アスペルガーな夫を持つカサンドラ妻の嘆き~別居・離婚・シングルマザー~

アスペルガー+ADHD(未診断だけどほぼ確実)の夫を持つ妻の思いを綴ったブログです。夫との生活が辛く苦痛に感じている私はカサンドラ症候群かも?空気の読めない行動や言動、突然キレる、簡単なことが覚えられない、共感できない、そんな彼を夫に父親に持つ家族の苦悩。ストレス解消法や癒しを求めるカサンドラ妻の思い。離婚を前提とした別居を経て、無事に離婚が成立しシングルマザーとなりました。あくまでも妻側からの一方的な見方であることをどうぞご理解ください。

2018-01-01から1年間の記事一覧

カサンドラ妻の今後

母と子 結婚して10年間、一緒に連れ添ってきた元夫への正体不明な違和感を長い間感じつつ、それを無理やり封じ込めて気づかないふりをしてきた結果、心と体に異変が起きてきた! その原因が「アスペルガー夫」であること。 私は「カサンドラ妻」であること。…

アスペルガー夫と離婚後のあれこれ手続き完了!

離婚成立 アスペルガー夫と離婚が成立して約1か月が過ぎました。 お陰様で、私と子どもたちのカサンドラ症候群のような症状はほぼなくなり、笑顔がよく出るようになってきました。 離婚日が記載された戸籍謄本が届き、次の段階へ進むことができました。 離婚…

カサンドラ妻は何も悪くない!自分を責めないで!

カサンドラ妻 夫はアスペルガーなんじゃないかな…? そして私はカサンドラ症候群? こんなことって自分で気づいてもなかなか人に話せませんよね。 私もネットであれこれ調べたし、本もたくさん読みました。 知れば知るほど当てはまっていく夫婦の状況。 だけ…

アスペルガー夫と離婚後12日目に国民健康保険へ加入

先日、アスペルガー元夫と離婚して保険証が手元にない!不安だー!というお話をしたところでした。 aspergers.hatenablog.com この記事を書いた日の夜に、元夫から連絡あり。 翌日の朝、すぐに取りに行ってきました。 離婚後、夫の扶養から抜けた妻と子ども…

アスペルガー夫と離婚してから保険証が手元にない

保険証 アスペルガー夫と無事に離婚が成立し1週間以上経ちました。 うちは夫婦別姓で、子どもたちも日本では私の性になっていたので、見た目も生活スタイルもこれといって変化はありません。 一応、他人になったことで気持ちはスッキリしたんですが…保険証が…

アスペルガー夫との離婚成立ビフォーアフター

アスペルガー夫との離婚が成立し、たくさんの方からお祝いのメッセージをいただきました! 離婚して「おめでとう」と言われるのは、一般的に考えるとちょっと珍しいですよね^^; 子どもも私も長年苦しんできて待ち望んでいたことが実現できた。 そんな気持…

アスペルガー夫と離婚できました!!!

アスペルガー夫とついに離婚が成立しました! ここまでいろいろ大変だったし、離婚届の提出も簡単にはいきませんでした。 私一人で提出しに行ったんですが、自分の戸籍謄本を取り忘れていたうえ、結局夫を呼び出してしまう羽目に。 特に国際離婚は厄介なので…

離婚まで秒読み!離婚届を出すまでの準備や出すタイミング

離婚届 アスペルガー夫と別居して2か月が経ちました。 1か月ほど前に離婚届に署名捺印をしてもらってから、お互いのバタバタしていたことが少し落ち着いたので離婚届を出すタイミングをそろそろ決めようと思い夫へメールしました。 ふと「離婚届を出す日」で…

別居中のアスペルガー夫/父がすぐそこに!子どもたちの動揺を防いだ祖母のとっさの行動!

先日、子どもたちのピアノの発表会がありました。 1か月以上前に別居中のアスペルガー夫から「発表会を見に行きたいので日程を教えて欲しい」とメールをもらっていたので、「来るならこっそり来てください」と伝えていたんですよね。 ところが、空気の読めな…

子どもたちの発達障害はアスペルガーな父親の遺伝!?

親が発達障害だったら子どもにも遺伝するんだろうか? 夫は診断受けてないけどアスペルガー+ADHDの疑いあり。 それが子どもたちにも…遺伝している可能性は大だなと思ってます。 だからといって子どもがほしくなかった?そうは思わないんです。

アスペルガー夫と別居して2か月のカサンドラ妻の変化

アスペルガー夫(+ADHD疑い)と別居してもうすぐ2か月が経ちます。 子どもたちの変化はもちろん、カサンドラ症候群っぽかった妻である私の変化も大きいな、としみじみ感じる今日この頃。 だいぶ元気になってきました。

カサンドラ妻/母に一人の時間は逆効果だった!

まだ「夫がアスペルガーかも」、「私はカサンドラ症候群かも」って思う前の話です。 私は毎日すごくイライラしていて、本当に疲れていました。 その原因は、家事や育児に追われて自分一人の時間がないからかな?って思ってたんですが、一人になってみたとこ…

アスペルガー夫/父との思い出を笑って語れる日が来るだろうか

父と子 アスペルガー夫とのこと、カサンドラ症候群ではないか思う自分のこと、そして子どもたちのことをずっと相談してきた知人がいます。 先日、久しぶりに電話でちょっと長話。 我が家のことをとても心配してくれていましたが、離婚に向けて動いていること…

カサンドラ症候群かも?克服したいと思ったあなたにやってほしいこと

私は長い間、何かに悩んでいて、何かに対して違和感を感じていて、それで何となくずっとモヤモヤして苦しんできました。 それが一体何なのかずっとわからずにもどかしかったんですが、最近やっと「カサンドラ症候群」という言葉を知って、点と点が線で結ばれ…

アスペルガー夫は優柔不断?重要な決断はすべて妻任せ!

決断 アスペルガーやADHDの人は「決断力がない、優柔不断だ」と聞いたことがあります。 これは発達障害に限らず、もともと生まれ持った性格なんかもあるとは思いますが、うちのアスペルガー夫は「決断力がない」とはっきりとは言い切れないけど、いつも重要…

アスペルガー父と離れてから息子が学校でも変わった!

小学生 アスペルガー父と別居して1か月ちょっと経ちました。 ちょうど先日、小学校の個人面談(先生と親)があって、最近の息子(長男)の様子を聞いたところ、学校でも良い方向に大きな変化が見られているとのことで驚きました!

アスペルガー夫が離婚協議書と離婚届に署名捺印

不安 アスペルガー夫と久しぶりにメールで連絡を取ったら、なんだか話がかみ合わず、離婚に向けて雲行きが怪しくなってる…?とちょっと心配になりました。 aspergers.hatenablog.com そこで、一気に押してみたところ、なんとすんなり離婚協議書と離婚届に署…

アスペルガー夫との離婚へ向けて!雲行きが怪しい…?

メール アスペルガー夫と別居して1か月ちょっと経ちました。 離婚協議書を作って渡し、目を通してもらったところ「特に意義はない」ということだったんですが、その後「ビザのことについて調べたい」と言ってしばらく音沙汰なし。 なので「ビザのことどうな…

アスペルガー夫と別居して1か月の子どもたちの様子

子ども アスペルガー夫と別居してちょうど1か月ほど経ちました。 子どもたちは劇的に変わった、と私は思います。 そんな子どもたちの様子と、周りからの反応などをまとめてみます。

絶不調!これがカサンドラ症候群の症状?深刻な不眠を改善したい!

不眠 ここ1週間ほど、体調が絶不調で数日寝込んでしまいました。 元々のカサンドラ症候群と思われる症状もあり、そこに風邪やら月一のものやら、いろいろ重なってしまったようです。 アスペルガー夫との離婚に向けてまだまだこれから!というときに倒れては…

アスペルガー夫がメールでお詫び

ピアノ 数日前、別居中の夫からメールが。 「子どもたちのピアノの発表会の日程を教えてほしい」とのこと。 子どもたちもですが、私もまだ安心して夫に会えるような状態ではありません。 なんと返事をするか迷いました。

アスペルガーの父とカサンドラ症候群の母を持つ子ども

夫婦喧嘩 特に人よりも敏感な心を持つ長男は、なんだかヘンテコなアスペルガーの父と、それに疲れているカサンドラ症候群な母との生活で、いったいどんなことを感じていたんだろう。 最近、子どもたちの気持ちを改めてしっかり受け止めてみよう、考えてみよ…

カサンドラ症候群症候群って子どもでもなるのかな?

父子 カサンドラ症候群ってアスペルガー夫と結婚生活を送る妻がなりやすい、と聞きますが、アスペルガーの父を持つ子どもでもなるんじゃないの?とふと思いました。 それは、長男のこれまでの様子を思い出して、彼自身の発達障害の特性の他にもひょっとした…

カサンドラ妻は「アスペ夫との別居は正解だった」と言える!

幸せ 「私ってカサンドラ症候群かも」って悩んでいる方は結構多いですよね。 私はアスペルガー疑いの夫と別居をしました。 そして、離婚に向けて準備中です。 カサンドラ症候群を治すために別居や離婚は大いにありだと思います。 私は夫と別居して正解だった…

カサンドラ妻は辛い?寂しい?むなしい?

カサンドラ妻 アスペルガーなど発達障害の特性を持つパートナー(うちの場合は夫)と一緒に生活をしていると、「話が通じない」「気持ちが分かり合えない」ということが日常生活の中で頻繁に起こります。 それがストレスとなって、心身に影響を及ぼすのがカ…

アスペルガー夫が突然離婚に同意!

別居して半月足らずのアスペルガー夫。 ずっとあれやこれやと言い訳して離婚には反対してたのに、昨日の夜メールがきて突然離婚に同意することが書いてありました。 ついこの前まであんな調子だったのに。 いったい何があった? 嬉しいんだけどビックリな、…

アスペルガー夫と別居できても離婚するまで気は休まらない!

アスペルガー夫と別居して10日ほどたちました。 夫のために私名義で借りたアパートの契約が、昨日ようやく完了。 これで一つまた面倒なことがなくなりました。 でも、やっぱり離婚が成立しないと本当に気は休まらないな、カサンドラを抜け出せないなって実感…

アスペルガー夫と再会!この期に及んでまだカサンドラ妻を追い詰める!

どうしても渡さなきゃいけないものがあって、1週間ぶりにアスペルガー夫と再会しました。 用件を伝えた後、「今年中に離婚に同意してほしい」ということをきちんと伝えました。 日本語だけじゃわからないだろうから、中国語も使って。 すると、これまでと変…

別居したアスペルガー夫が「子どもの面倒任せてください」とメール!?

アスペルガー夫と別居して5日ほど経ちました。 カサンドラ妻と子どもたちの精神状態はかなり落ち着いてきて、あの頭の血管が切れそうな「イライラ」が大激減したのを実感しています。 そんなとき、夫からメールが来ました。 夫の名前を目にしただけでまた鳥…

アスペルガー夫と別居して3日!夫がいないだけでストレス激減!!!

アスペルガー夫と別居して3日が経ちました。 夫の姿が目に入らない、気配を感じないというだけで、こんなにも違うのか!って実感しています。 明らかにストレスが大激減です。