アスペルガーな夫を持つカサンドラ妻の嘆き~別居・離婚・シングルマザー~

アスペルガー+ADHD(未診断だけどほぼ確実)の夫を持つ妻の思いを綴ったブログです。夫との生活が辛く苦痛に感じている私はカサンドラ症候群かも?空気の読めない行動や言動、突然キレる、簡単なことが覚えられない、共感できない、そんな彼を夫に父親に持つ家族の苦悩。ストレス解消法や癒しを求めるカサンドラ妻の思い。離婚を前提とした別居を経て、無事に離婚が成立しシングルマザーとなりました。あくまでも妻側からの一方的な見方であることをどうぞご理解ください。

絶不調!これがカサンドラ症候群の症状?深刻な不眠を改善したい!

カサンドラ症候群 不眠

不眠



ここ1週間ほど、体調が絶不調で数日寝込んでしまいました。

元々のカサンドラ症候群と思われる症状もあり、そこに風邪やら月一のものやら、いろいろ重なってしまったようです。

アスペルガー夫との離婚に向けてまだまだこれから!というときに倒れてはいられません。

本当に健康には十分気を付けなきゃってひしひしと感じました。

私の場合は特に睡眠です!深刻な不眠を改善するために本気で取り組んでいきます。

 

スポンサードリンク
 

アスペルガー夫は熟睡、カサンドラ妻は不眠!

カサンドラ症候群 不眠

不眠



 

夫はもともとの性格が超楽天的で、どんなに辛いことがあっても(傍から見て)、布団に入れば数分でグーグー熟睡できます。

 

一方私はダメ。

ちょっとでも何か考え事を始めると、途端に目がさえてそう簡単に眠れなくなります。

 

夫や子どもたちのことで悩みだしてからはなおさら。 

 

「私は一人深刻な不眠に悩んで、なんであんたは1人グーグー寝てんの!」

ってよく思ってました。

 

子どもが夜泣きしても彼は全く気付きませんしね。

 

いつでもどこでもぐっすり眠れる。

何とかなる!(いつも誰かが何とかしてくれる)

 

そんな夫は、アスペルガーなのかADHDなのか本当のところはわかりませんが、恵まれた性格と体質で、これまで困りごとをあまり感じてこなかったんだと思います。

 

私は不眠が続くと、絶対にと言っていいほど体調を崩します。

今回もそうでした。

 

急にめまいを感じるようになり、その3日後に発熱。

熱が下がってもめまいとひどい頭痛がおさまらずに、起き上がるのも座っているのも辛い状態だったので、久しぶりに病院へ行きました。

 

めまいについては良性のものと聞いて安心したのですが、その原因は

  • ストレス
  • 寝不足
  • 疲れ
  • 風邪

などだそうです。

全部当てはまってる!!!

 

これから一人で子どもたち3人を育てていかなきゃいけないのに、こんなしょっちゅう体調を崩していたんではダメだ!

本気で改善していくことにしました。

 

スポンサードリンク
 

カサンドラ妻の不眠改善策

カサンドラ症候群 不眠

ココア



①体を冷やさない

夏場は調子に乗って冷たい麦茶や、発泡酒などを結構飲んでました。

中国にいた頃は暑いときでも冷たい物は極力飲んでなかったのに、習慣や文化の違いですね~。

 

朝起きたてに温かい白湯をまず一杯。

その後、いつもはコーヒーを飲みながら一仕事していたんですが、それをココアに変えてみました。

普段あまり飲まない牛乳を温めてココアを溶かし、チューブの生姜を少しだけ入れます。

ちょっと風邪気味だな、というときは生姜湯にしたり。

 

夜の冷たい発泡酒はしばらく控えます。

コーヒーは好きなので、日中ホットで牛乳を多めに入れて飲むようにしています。

 

あとは、靴下をはいたり、ひざ掛けをしたり、ちょっとでも寒いなと思ったらすぐに温かくする。

 

とにかく冷えは大敵!

もともと冷え性もひどかったので、これを機にまた注意していかなきゃ。

 

②漢方の力に頼る

3人の子どもに恵まれるまでに、2度の流産を経験しました。

その時、母が「命の母」という漢方のサプリを送ってきてくれたんです。

そのせいなのか、回復が早く冷え性も改善されたような気がしました。

これから更年期障害なんかも心配だし、また飲んでみようかなと思ってさっそく購入!

 

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第2類医薬品】小林製薬 命の母A 840錠
価格:3230円(税込、送料別) (2018/10/17時点)

楽天で購入

 

『効能・効果』には次のように書いてあります。

 

更年期障害、更年期神経症血の道症(注)、のぼせ、生理不順、生理異常、生理痛、肩こり、冷え性、肌荒れ、めまい、耳鳴り、動悸、貧血、にきび、便秘、ヒステリー、帯下、産前産後、下腹腰痛、血圧異常、頭痛、頭重 注)「血の道症」とは月経、妊娠、出産、産後、更年期など女性のホルモンの変動に伴ってあらわれる精神不安やいらだちなどの精神神経症状および身体症状のことである)

 

少々お金はかかるけど、ぶっ倒れて病院に行くよりはマシ!

前にも飲んだことがあったし、何か頼れるものなら何でも頼りたい!って具合悪いときは思っちゃうんですよね。

 

③寝る前にスマホを見ない

これは、健康のためにも普通に大事なんですが、私の場合は寝る前に夫からのメールなんて目にしてしまったら最後!眠れなくなるんです!!!

なんであんな奴のために不眠で苦しまなきゃいけないんだー!って悔しいし、やっぱりどう考えても不眠は良くない。

 

だから、寝る前はスマホ見ない!

そんなに大事なメールなんていうのもないですしね。

仕事のメール来てたって、夜はどうせ対応できないし。

 

ぐっすり寝て、早起きして、朝からスッキリした頭でメールチェックした方がよっぽど効率も良いし。

 

④水分を多めにとる

先日病院で「水分をいつもの倍とってください」と言われました。

めまいがひどいとき、風邪気味のとき、そして生理の時は特に脱水になりやすいとのこと。

私は発熱に弱く、37度台でも動けなくなっちゃうんです。

そういう時は水飲むことさえもおっくうになるんですが、それがダメだったんですね。

病院行く日の朝は、特に頭がぼーっとしてフラフラで、ものすごく具合が悪かったんです。

多分、脱水症状気味だったんだと思います。

 

元気な時も、もう少し意識して水分を取らなきゃいけないなって思いました。

出かけるときも魔法瓶に温かい白湯か麦茶を入れて、必ず持ち歩くようにしています。

私が愛用しているのは、コレ↓

タイガー魔法瓶のピンクです。

 

 

 

 大きさも持ち運びに便利だし、保温性もバッチリ。

仕事中も常に傍において、ちょこちょこ飲んでます。

 

⑤こまめに動く

在宅で仕事をするようになってから、パソコンに向かう時間がとても長くなってしまいました。

かなりの運動不足で、筋肉も衰える…これじゃダメですね。

家事をやるぐらいじゃ全然足りません。

 

まず、朝の6時25分からHNKのテレビ体操を毎日やることにしました。

そして、仕事中も15分~20分おきぐらいに必ず立って動く

その時に腹筋を20~30回ずつやってみたり、腕を回したりと、軽い運動を必ずする。

 

時間に余裕があるときは、数年前からずっとやってた韓国のお姉さんの動画を見ながら「フィギュアロビクス」という運動もしています。

 

体を適度に動かしていれば、夜も眠りに入りやすいような気がします。

 

スポンサードリンク
 

さいごに

カサンドラ症候群 不眠

不眠



長年カサンドラ症候群と思われる症状の一つ、不眠に悩まされてきました。

 

そのもともとの原因と思われるアスペルガー夫は、そんな私の気も知らず

「睡眠の質はとても大事だ。寝るときは何も考えてはいけない。ストレスをためてはいけない。」

なんて私によく説教してましたが

「あんたにわかるわけないでしょー!」

と心の中で叫びつつ

「私だってグーグー寝たいんだよ…」

と本気で悩んでました。

 

これから離婚に向けて、本格的なシングルマザー生活に向けて、これ以上不眠や体調不良で悩むわけにはいきません。

まずは自分でできることからやっていかないと!

 

絶対にカサンドラ症候群から抜け出してやるー!