アスペルガーな夫を持つカサンドラ妻の嘆き~別居・離婚・シングルマザー~

アスペルガー+ADHD(未診断だけどほぼ確実)の夫を持つ妻の思いを綴ったブログです。夫との生活が辛く苦痛に感じている私はカサンドラ症候群かも?空気の読めない行動や言動、突然キレる、簡単なことが覚えられない、共感できない、そんな彼を夫に父親に持つ家族の苦悩。ストレス解消法や癒しを求めるカサンドラ妻の思い。離婚を前提とした別居を経て、無事に離婚が成立しシングルマザーとなりました。あくまでも妻側からの一方的な見方であることをどうぞご理解ください。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「お願いだからお父さんと離婚して!」アスペルガー夫の息子の悲痛な叫び!

息子 昨日の夜、寝る前に布団に入ってから息子と話していたら 「お母さん、お願いだからお父さんと離婚して!」 こんなことを言いだしたんです。 まず離婚という言葉を知っていたことに驚いたのですが、アスペルガー夫の存在がカサンドラ妻の私だけではなく…

アスペルガー夫の平日休み!息が詰まりそうなカサンドラ妻の心の中を実況中継!

グータラ アスペルガー夫は転職してから、平日が休みのことが多くなりました。 私は自宅で仕事をしているので、こういう日は子どもたちが全員元気に登園登校してしまうと夫婦二人っきりという恐ろしい状態に・・・ そんな息が詰まりそうな環境に置かれている…

アスペルガー夫は超楽天家で毎日のんき!

楽天家 うちの夫は診断は受けていませんがアスペルガー+ADHDの傾向があると思っています。 しかし、夫自身は自分で生きづらさや困りごとをあまり感じていないようです。 困ったことがあっても、「何とかなる」と思っています。 それは「周りが何とかしてあ…

アスペルガー夫は大事なことでも事前に相談しない

親子 うちの夫はアスペルガー+ADHDの疑い→ほぼ確信という状態です。 でもそれに気づいたのは結婚して10年も経ってからのこと。 結婚する前までは、発達障害に関する知識もなかったし、夫の不思議な違和感に気づくきっかけがなかったんでしょうね。 結婚して…

アスペルガー夫について友人に相談したときに聞きたくないコメント

悩み 夫の発達障害を疑ってから確信に変わるまで。 少しずつ湧き上がって積み重なってきた、あの何とも言えない得体の知れない「違和感」について。 私はこのまま一人で抱え込んでいたら、本当に頭おかしくなると思って、仲の良い友人に相談したことがありま…

アスペルガー夫に疲れる母の気持ちを敏感に感じ取る息子

息子 うちの一番上の息子は小学校3年生です。 どちらかというと消極的なタイプで、まだまだ甘えん坊。 自閉スペクトラム症の疑いがあって、専門病院で診察を受け、現在検査を待っている状態です。 息子は、私がアスペルガー夫との生活に疲れている様子を敏感…

アスペルガー夫に「計画性」という文字はない

口論 ある日アスペルガー夫と口論になりました。 まだ私が夫のことを「アスペルガーかも」とさえも思っていなかったときの話です。 転職したばかりで収入が激減したにも関わらず、休みの日にはゴロゴロしてスマホ三昧。 そのうえ「商売を始めたい」などとふ…

アスペルガー夫との生活でカサンドラ症候群に…今後どうしたいのか?

結婚 夫と結婚して今年で10年、出会ってからはもう12年ほどになります。 結婚するまでは発達障害の知識も全くなかたし、「個性的だな」とか「おっちょこちょいだな」ぐらいですんでいたことが、まさかこんなに私を苦しめるとは・・・ 予想だにしていませんで…

アスペルガー夫の子育てはただの機嫌取り!?

今朝もアスペルガー夫と息子のバトル勃発! 暴言を吐く息子に対して、夫が手を挙げてしまった・・・ 理由はよくわかりません。 私が朝のドタバタ家事をこなしている間にあんなことになっていました。 私が夫への意味不明な違和感を感じ始めたのは、子どもが…

カサンドラ妻の深刻な寝不足の原因はアスペルガー夫!

今朝も頭が痛い・・・超寝不足なカサンドラ妻です。 私は以前ちょっとひどめのうつ病を2年以上患ったことがあって、その時もかなり眠れませんでした。 寝不足がどれほど心身に影響を与えるか…身をもってわかってるので寝不足だけには気を付けようと思ってい…

空気の読めないアスペルガー夫の子どもとのスキンシップはもはや嫌がらせ

うちの夫は空気が読めません。 そしてうちの長男は自閉スペクトラム(疑い、現在検査待ち)で、感覚過敏な特性があります。 夫は普段スマホ依存症なんですが、機嫌が良いときは子どもと関わろうとします。 その手段が不必要なスキンシップ! 感覚過敏な長男は…

空気の読めないアスペルガー夫との生活!こんな時に掃除機かけるのやめてくれ!

うちの夫はアスペルガー(疑い→ほぼ確信)です。 外では知らんが、家の中では気が緩むのか特に空気が読めない言動や行動が増えます"(-""-)" 夫は転職してから、休みが増え、残業が減りました。 私は夫と一緒にいる時間が苦痛だっていうのに、家にいる時間が増…

『アスペルガーな夫を持つカサンドラ妻の嘆き』を立ち上げた理由

みなさん、初めまして。 アスペルガー症候群の夫を持つカサンドラ妻です。 3人の子どもをワンオペで育てる40代の主婦でもあります。 私の夫がアスペルガー症候群ではないか、と疑い始めたのは結婚してから10年以上も経ってからのことでした。 ずっと何かがお…