アスペルガーな夫を持つカサンドラ妻の嘆き~別居・離婚・シングルマザー~

アスペルガー+ADHD(未診断だけどほぼ確実)の夫を持つ妻の思いを綴ったブログです。夫との生活が辛く苦痛に感じている私はカサンドラ症候群かも?空気の読めない行動や言動、突然キレる、簡単なことが覚えられない、共感できない、そんな彼を夫に父親に持つ家族の苦悩。ストレス解消法や癒しを求めるカサンドラ妻の思い。離婚を前提とした別居を経て、無事に離婚が成立しシングルマザーとなりました。あくまでも妻側からの一方的な見方であることをどうぞご理解ください。

アスペルガー元夫の父(義父)とカサンドラ妻の思い

アスペルガー元夫とカサンドラ妻の思い

義父からのメッセージ

久しぶりにアスペルガー元夫の父、つまり私の義父からメッセージが届きました。

義父は本当に素晴らしい人で、私もとてもお世話になったし、大好きな人の一人です。

できれば我が家の離婚のことは義父には知らせたくなかったのですが、ふとしたことからバレてしまい、このようなメッセージのやり取りがありました。

 

aspergers.hatenablog.com

このやり取りからもわかるように、義父は本当に温かくて優しい人なんです。

でも、私たちのこと、そして息子のことをとても心配しています。

 

スポンサードリンク
 

義父からの久しぶりのメッセージ

アスペルガー元夫とカサンドラ妻の思い

メッセージを見る女性

義父から久しぶりに来たメッセージには次のようなことが書いてありました。 

 

元気にしているかい?

○○(長男)、○○(長女)、○○(二男)、おじいちゃん・おばあちゃんはいつも君たちのことを思っているよ。

しっかり勉強して、元気に成長することを願っています。

 

 

短いメッセージだけど、義父の愛情がたくさん詰まっていることを感じました。

 

これに対して私は

 

メッセージありがとうございます。

とても嬉しかったです。

子どもたちは元気に登校・登園し、元気に過ごしています。

おじいちゃん・おばあちゃん、そして親せきの皆さんは元気ですか?

というメッセージに、最近の子どもたちの写真や動画を添えて返信しました。

 

スポンサードリンク
 

義父の思い

アスペルガー元夫とカサンドラ妻の思い

スマホを見つめる女性

するとしばらくして、また義父から返信がありました。

 

子どもたちの元気な姿を見られてとても嬉しいです。

3人とも大きくなって、健康そうで良かった。

こちらの家族や親戚たちも元気にしています。

一人で子どもたちの面倒を見るのは大変でしょう、体に気を付けてください。

息子は東京へ行ったと聞きましたが、どんな生活をしているのかまったくわかりません。

時間がたって、気持ちも落ち着いたのではないでしょうか。

夫婦だったのだから、たまには電話をして話をしてもらえないだろうか。

息子は内向的な性格だから、励ましてやってほしい。

あなたが日本で唯一の家族だから。

ありがとう、さようなら!

 

アスペルガー元夫は、両親に近況を報告していないんですね。

 

SNSでも私との友達関係を絶たれてしまい、タイムラインに近況をアップしても、私は見られない状態になっています。

 

しかし、一度途切れた養育費の振込が再開し、その後はなんとか途切れずに振り込まれています。

そのことで「生きてるんだな。仕事してるんだな」ということだけはわかります。

 

それ以外、どこに住んでいるのか、どんな仕事をしているのか、どんな生活をしているのか、私にもさっぱりわかりません。

 

スポンサードリンク
 

カサンドラ元妻はどうするべきか

アスペルガー元夫とカサンドラ妻の思い

物思いにふける女性

私のカサンドラ症候群の症状はだいぶ和らぎました。

完治したと言えるかどうかはわかりませんが、以前のようにアスペルガー元夫のことで具合が悪くなることはなくなりました。

ただ、時々夢に出てきたりはしますね。

 

正直、私からアスペルガー元夫に連絡をする気にはなれません。

メールを送ったところで返事は返ってこないだろうし、電話をかけたとしても出るとは思えません。

出たとしても何を話していいのやら・・・

 

私はしばらく考えて、義父にこのようなメッセージを送りました。

 

お義父さん、あなたの気持ちはよくわかります。

ちょっと前に、私は彼に何度かメッセージを送ったのですが返信がありませんでした。

もうしばらく待ってみてから、また送ってみます。

お義父さん、お義母さん、そして中国の親戚のみんなが元気に過ごせることをいつも願っています。

 

その後、 時々連絡を取っていたアスペルガー元夫の従妹Aちゃんにメッセージを送りました。

 

Aちゃんとの過去のやり取りはこちらに記録しています。

 

aspergers.hatenablog.com

 

私がAちゃんに送ったメッセージは次の通りです。

 

こんにちは!

実は、最近義父から連絡があって、彼が東京でどんな生活をしているかすごく心配してるみたいなの。

よかったらあなたから彼に連絡を取ってみてくれない?

私はSNSの友達解除されてるし、日本の携帯にメッセージ送っても返ってこない。

どこに住んでるのか、何の仕事をしてるのかも知らないの。

彼も私には連絡取りたくないと思うし。

時間あるときに近況を聞いて、お父さんに連絡するように言ってもらってもいいかな?

 

 

すると、Aちゃんからこのような返信が来ました。

 

うん、わかった!

お兄さん(Aちゃんはそう呼んでます)に聞いてみるね。

でも、最近ずっとタイムラインの更新があるし、見た感じ大丈夫そうだよ。

仕事に関係する文書もシェアしてたし、たぶん医療関係の仕事やってるんじゃないかな?

もう大人だしね。そんなに心配しなくていいよ!

あなたは一人で3人の子どもを育ててるんだから、人の心配より自分のこと優先させてね~

 

ハハハ^^

そっかそっか。

 

お義父さんは、彼のタイムラインを見てないな~。

今度見るように伝えとこう。

 

スポンサードリンク
 

さいごに

久しぶりの義父からのメッセージに、ちょっとドキッとしたんだけど、義父はやっぱり温かくて優しい人でした。

誰も傷つけず、誰に対しても気遣いの言葉をかけられる大きな心の持ち主。

 

私もこんな人間になれたらな。

 

カサンドラ妻は、アスペルガー元夫のことを恨んでいるのでしょうか?

心の中では「決してそんなことはない」と自分に言い聞かせているつもりなんだけど、まだどこかで「許せない」というような気持があるのが正直なところです。

 

かなり我慢して、頑張って、辛いのを見ないふりして・・・

自分の性格もあるんだろうけど、誰かのせいにすることで逃げようとしてるのかな?

 

よくわかんないや。

 

とにかく、子どもたちとの生活を笑顔で楽しく過ごすこと。

これが今やるべきいちばんのことですよね。