アスペルガーな夫を持つカサンドラ妻の嘆き~別居・離婚・シングルマザー~

アスペルガー+ADHD(未診断だけどほぼ確実)の夫を持つ妻の思いを綴ったブログです。夫との生活が辛く苦痛に感じている私はカサンドラ症候群かも?空気の読めない行動や言動、突然キレる、簡単なことが覚えられない、共感できない、そんな彼を夫に父親に持つ家族の苦悩。ストレス解消法や癒しを求めるカサンドラ妻の思い。離婚を前提とした別居を経て、無事に離婚が成立しシングルマザーとなりました。あくまでも妻側からの一方的な見方であることをどうぞご理解ください。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アスペルガー夫との離婚成立ビフォーアフター

アスペルガー夫との離婚が成立し、たくさんの方からお祝いのメッセージをいただきました! 離婚して「おめでとう」と言われるのは、一般的に考えるとちょっと珍しいですよね^^; 子どもも私も長年苦しんできて待ち望んでいたことが実現できた。 そんな気持…

アスペルガー夫と離婚できました!!!

アスペルガー夫とついに離婚が成立しました! ここまでいろいろ大変だったし、離婚届の提出も簡単にはいきませんでした。 私一人で提出しに行ったんですが、自分の戸籍謄本を取り忘れていたうえ、結局夫を呼び出してしまう羽目に。 特に国際離婚は厄介なので…

離婚まで秒読み!離婚届を出すまでの準備や出すタイミング

離婚届 アスペルガー夫と別居して2か月が経ちました。 1か月ほど前に離婚届に署名捺印をしてもらってから、お互いのバタバタしていたことが少し落ち着いたので離婚届を出すタイミングをそろそろ決めようと思い夫へメールしました。 ふと「離婚届を出す日」で…

別居中のアスペルガー夫/父がすぐそこに!子どもたちの動揺を防いだ祖母のとっさの行動!

先日、子どもたちのピアノの発表会がありました。 1か月以上前に別居中のアスペルガー夫から「発表会を見に行きたいので日程を教えて欲しい」とメールをもらっていたので、「来るならこっそり来てください」と伝えていたんですよね。 ところが、空気の読めな…

子どもたちの発達障害はアスペルガーな父親の遺伝!?

親が発達障害だったら子どもにも遺伝するんだろうか? 夫は診断受けてないけどアスペルガー+ADHDの疑いあり。 それが子どもたちにも…遺伝している可能性は大だなと思ってます。 だからといって子どもがほしくなかった?そうは思わないんです。

アスペルガー夫と別居して2か月のカサンドラ妻の変化

アスペルガー夫(+ADHD疑い)と別居してもうすぐ2か月が経ちます。 子どもたちの変化はもちろん、カサンドラ症候群っぽかった妻である私の変化も大きいな、としみじみ感じる今日この頃。 だいぶ元気になってきました。

カサンドラ妻/母に一人の時間は逆効果だった!

まだ「夫がアスペルガーかも」、「私はカサンドラ症候群かも」って思う前の話です。 私は毎日すごくイライラしていて、本当に疲れていました。 その原因は、家事や育児に追われて自分一人の時間がないからかな?って思ってたんですが、一人になってみたとこ…

アスペルガー夫/父との思い出を笑って語れる日が来るだろうか

父と子 アスペルガー夫とのこと、カサンドラ症候群ではないか思う自分のこと、そして子どもたちのことをずっと相談してきた知人がいます。 先日、久しぶりに電話でちょっと長話。 我が家のことをとても心配してくれていましたが、離婚に向けて動いていること…