アスペルガーな夫を持つカサンドラ妻の嘆き~別居・離婚・シングルマザー~

アスペルガー+ADHD(未診断だけどほぼ確実)の夫を持つ妻の思いを綴ったブログです。夫との生活が辛く苦痛に感じている私はカサンドラ症候群かも?空気の読めない行動や言動、突然キレる、簡単なことが覚えられない、共感できない、そんな彼を夫に父親に持つ家族の苦悩。ストレス解消法や癒しを求めるカサンドラ妻の思い。離婚を前提とした別居を経て、無事に離婚が成立しシングルマザーとなりました。あくまでも妻側からの一方的な見方であることをどうぞご理解ください。

カサンドラ妻/母に一人の時間は逆効果だった!

カサンドラ 妻 一人

カフェで一人



まだ「夫がアスペルガーかも」、「私はカサンドラ症候群かも」って思う前の話です。

私は毎日すごくイライラしていて、本当に疲れていました。

その原因は、家事や育児に追われて自分一人の時間がないからかな?って思ってたんですが、一人になってみたところで何も解決しなかったんですね。

むしろ逆効果という…

カサンドラ妻/母に一人の時間はいらなかった!と実感したエピソードをご紹介します。

 

スポンサードリンク
 

「ママもたまには一人の時間を」と言われて一人になってみた

カサンドラ 妻 一人

カフェでコーヒー



子育てに関するサイトを見ると、毎日イライラして疲れているママはたくさんいるんですよね。

自分と同じようにワンオペで家事も育児もこなして、そのうえ旦那さんのお世話まで、何でも一人でこなしてるママって、本当にたくさんいるんです。

当然イライラします。

ママは神ではありませんからね。

 

そんなお悩みを解決するのに、よく

「たまには家事や育児をパパにお願いして、ママも一人の時間を作ってみましょう」

なんて書いてありますよね。

 

「私もイライラを解消するには一人の時間が必要なんだ!」って思って、夫が週末休みの時に、子どもたちの世話をお願いして一人で買い物やお茶しに行ったことがあったんです。 

 

だけど、何かおかしいんですよね。

全然スッキリした~!っていう気分になれない。

一人の時間を楽しめない。

 

それどころか、家のことや子どもたちのことが気になって気になってたまらない

 

これじゃ逆効果じゃないかー!

 

スポンサードリンク
 

なぜカサンドラ妻/母にお一人様時間は逆効果なのか?

カサンドラ 妻 一人

カフェでスマホ



その頃、まだ大人のアスペルガーとか発達障害とか、カサンドラ症候群とか、全く知識もありませんでした。

というわけで、私は何に対してイライラしているのかもはっきりわかっていませんでした。

 

でも今思い返せば、イライラの99.9%は夫に対するものだったんです。

 

子どもたちの世話を丸投げして一人で出かけると・・・

  • スマホやテレビに子守をさせる
  • よちよち歩きの末っ子をちゃんと見ていない
  • 家事なんて積極的にするわけがない
  • 長男や長女とバトルになる

ということが予想されます。

いや、予想通り行われます。

 

なので一人で買い物をしていても、本を読みながらお茶していても、必ずと言っていいほど長男から電話がかかってくるんです。

 

「お母さん~、もうお父さんなんとかしてよ!全然言うこと聞かないんだよ。・・・・・」

 

そんな電話を受けると家のことが気になってしょうがありません。

 

そして急いで家に帰ると、家の中はまるで地獄絵図。

 

おもちゃはそこら中に散らかりっぱなし。

夫は寝そべってスマホかテレビ。

1歳の子どもは無理やり抱かれたままスマホかテレビ。

または1歳の子どもが寝ている横でスマホ

小学生2人は食べたい放題やりたい放題。

 

何じゃこりゃー!

 

こんな状態だから、帰ってきていつもの倍以上の家事をやる羽目になるんです。

たまに、夫は、私の顔が見えれば慌てて部屋を片付けようとするフリを見せたりはしていましたが、それがさらに頭にくるんですよね。

 

あの4人を一緒にしておくと、長男と長女のイライラもつのるし、末っ子は危険にさらされるかスマホ漬け。

 

たまにしかない子どもたちとの時間も、こんなふうにしか使えないのか!っていうなんとも言えない気持ちがカサンドラ症候群の症状を悪化させてたんだな、って振り返るとそう思います。

 

スポンサードリンク
 

カサンドラ妻/母にとって夫がいないのがいちばん楽

カサンドラ 妻 一人

母子でお出かけ



そうやって何度か一人の時間を作ってみて実感しました。

「私は一人になりたいんじゃない!夫なしの時間がいちばん楽なんだ!」って。

 

それから、夫が週末に休みでも私一人で子どもたちを連れだすことが多くなりました。

いくら一人で3人の子どもを見るのは大変でも、夫に頼んだり、夫と一緒にいるよりは断然楽なんです。

心の安らぎが全然違うんですよね。

変な心配しなくていいし。

 

スポンサードリンク
 

さいごに

カサンドラ 妻 一人

母と子どもたち



でも、お父さんも一緒にワイワイ楽しんでいる家族連れを見ると

「なんでうちはこんなふうにできないんだろう」って思うこともありました。

 

アスペルガーとかカサンドラとか全く知らなかった頃は

「なんで?」

「どうして?」

ばっかりが頭の中にあったなぁ。

 

「どうすればいいの?」

「どう伝えればいいの?」

っていう気持ちがすごく重たくて押しつぶされそうになってたなぁ。

 

今はもう割り切れてるから大丈夫だけど。

 

同じように悩んでいる人がいたら、ちょっとだけ

「なんで?」

「どうして?」

を忘れてみるといいかもしれません。

 

すると気づけなかったことに気づけるかもしれない。

それまでわからなかったことが、わかるかもしれない。

 

と過去を振り返ってみて思うのでした。