アスペルガーな夫を持つカサンドラ妻の嘆き~別居・離婚・シングルマザー~

アスペルガー+ADHD(未診断だけどほぼ確実)の夫を持つ妻の思いを綴ったブログです。夫との生活が辛く苦痛に感じている私はカサンドラ症候群かも?空気の読めない行動や言動、突然キレる、簡単なことが覚えられない、共感できない、そんな彼を夫に父親に持つ家族の苦悩。ストレス解消法や癒しを求めるカサンドラ妻の思い。離婚を前提とした別居を経て、無事に離婚が成立しシングルマザーとなりました。あくまでも妻側からの一方的な見方であることをどうぞご理解ください。

アスペルガー夫と別居して2か月のカサンドラ妻の変化

アスペルガー夫 カサンドラ妻 別居

笑顔の女性



アスペルガー夫(+ADHD疑い)と別居してもうすぐ2か月が経ちます。

子どもたちの変化はもちろん、カサンドラ症候群っぽかった妻である私の変化も大きいな、としみじみ感じる今日この頃。

だいぶ元気になってきました。

 

スポンサードリンク
 

ご飯がおいしく食べられる!

アスペルガー夫 カサンドラ妻 別居

食事



日本に移住してきてから、もろもろのドタバタや疲れもあって体重が一気に7kgぐらい落ちていました。

もともと食べるのは好き。お酒も好き。おやつも好き。

だけど食事やお酒を楽しむという余裕がまったくありませんでした。

 

今思い返せば、ここ数か月は特にひどかったです。

食事を作ることはなんとかできていました。

育ち盛りの子どもたちのことを考えて、ほぼ外食せずに手作りにはこだわっていたんです。

栄養面でもバランスが取れるようにいつも心がけていました。

 

3食きちんと規則正しく食べていたつもりです。

それなのに私一人痩せていく。

 

お腹はすきます。

でも食べ始めるとすぐにお腹いっぱいになったような気分になるし、あまり「美味しい!」と思って楽しめてなかったからかな。

 

特に夫が目の前にいるときは最悪でした。

何もせずに、ご飯は人一倍食べる夫にイライラ。

食べ方は汚いし、まともな会話もないし、雰囲気は激悪。

 

早くその場を去りたくて、ただ目の前にある料理を口の中に押し込んでいただけでした。

 

私は、身長159cmで長年体重49kg~50kgぐらいだったんですが、この頃は45kgを切るときもあって、母からいつも「痩せてる、顔色が悪い」って言われてました。

 

自分ではそれほど気にしていなかったんですが、というか自分に構う余裕がなかったっていうのが正直なところかな。

 

でも風邪を引きやすくなったり、体力が落ちたなって感じることが多くなっていたのは確かです。

 

今は、子どもたちとワイワイ楽しく食べられています。

食べる量も増えてきています。

食事が美味しくて楽しい!って夫と離れてから久しぶりに感じたことです。

 

食事をするときの雰囲気や環境がどんなに影響を与えるかって、心から実感しました。

最近体重も47kgぐらいに戻ってきて、体力も気力もみなぎってきた感じです。

 

スポンサードリンク
 

活発に動ける!動きたくなる!

アスペルガー夫 カサンドラ妻 別居

母と子



やっぱり食事って大事です。

体力が満ちてくると、気力も満ちてくる。

 

そうすると子どもたちと思いっきり体を動かして遊べるようになりました。

休みの日は午前中にプールに連れて行って、夕方は公園へ!なんてハードスケジュールでもそれほど疲れません。

掃除もちょっと手間をかけて、いつもやらないようなところもきれいにするようになったんです。

 

それに、動きたい!掃除したい!きれいにしたい!っていうプラスの気持ちでどんどん動きたくなってきました。

 

そんなお母さんはやっぱり見ていて元気だし、楽しいし、子どもたちも自然と明るくなるんですよね。

 

スポンサードリンク
 

夜はぐっすりグーグー眠れる!

アスペルガー夫 カサンドラ妻 別居

睡眠



しっかり食べて動けるようになったから、夜もぐっすり眠れるようになりました。

まあ、末っ子がまだ小さいので、寝返りでぶつかってきたり、たまに寝ぼけて泣いたり、布団をかけたり…で起きることはありますが、その後もすぐに眠れるんです。

前は、一度目が覚めるとそのまま朝まで眠れないっていうことがしょっちゅう。

 

とにかくしっかり眠れないのが辛かった。

 

体が適度に疲れていて、心配事が減ればこんなにも眠れるんだ!って自分でも驚いています。

本当に、毎日こんなにまともに眠れるのっていつぶりだろう…

 

スポンサードリンク
 

さいごに

アスペルガー夫 カサンドラ妻 別居

笑顔



食事も運動も睡眠も、今はすごく普通の状態なんだと思います。

でも、この「普通の状態」になるのがすごく難しかった!

どうやったらちゃんと食べられるのか、ちゃんと動けるのか、ちゃんと眠れるのかっていつも考えてたけど、そのせいでまた眠れなくなったり…もうめちゃくちゃでした。

 

そして、ストレスがどんなに体や心に悪影響を与えるかということを、身をもって実感しました。

これは良くない!

うちの場合は、私だけじゃなくて子どもたちにも大きく影響してたから特に。

 

2か月別居しただけでこんなにも変わるなんて驚きでした。

 

でも、うちはラッキーだったと思います。

夫が意外とすんなり別居に同意したし、その後もストーカーみたいなことはやらないし、離婚届にも署名捺印してくれたし。

 

そうじゃなかったら、別居したとしてもここまでの変化はなかったでしょう。

 

あとは、今年中に離婚届を提出して本当に心からスッキリするのが目標。

そして次のステップに進みたい。

 

そのタイミングをうかがっているところですが、大事なことなので慎重にいきたいと思っています。