アスペルガーな夫を持つカサンドラ妻の嘆き~別居・離婚・シングルマザー~

アスペルガー+ADHD(未診断だけどほぼ確実)の夫を持つ妻の思いを綴ったブログです。夫との生活が辛く苦痛に感じている私はカサンドラ症候群かも?空気の読めない行動や言動、突然キレる、簡単なことが覚えられない、共感できない、そんな彼を夫に父親に持つ家族の苦悩。ストレス解消法や癒しを求めるカサンドラ妻の思い。離婚を前提とした別居を経て、無事に離婚が成立しシングルマザーとなりました。あくまでも妻側からの一方的な見方であることをどうぞご理解ください。

アスペルガー夫と別居して3日!夫がいないだけでストレス激減!!!

アスペルガー夫 別居 離婚

ストレス激減



アスペルガー夫と別居して3日が経ちました。

夫の姿が目に入らない、気配を感じないというだけで、こんなにも違うのか!って実感しています。

カサンドラ妻も子どもたちも、明らかにストレスが大激減です。

 

スポンサードリンク
 

アスペルガー夫と離れてからのカサンドラ妻の変化

アスペルガー夫 カサンドラ妻 子ども

ストレス激減



これまでは

 

  • 夫の気配を感じる
  • 夫の帰宅時間が近づく
  • 夫が目の前でトドのように寝そべってスマホを見ている
  • 夫が人一倍ご飯を食べる
  • 夫が子どもたちへちょっかいを出す

 

こんなことでものすごいストレスを感じていました。

 

頭が痛くなったり、お腹が緩くなって何度もトイレへ入ったり、吐き気がして何も食べられなくなったり・・・

 

しかし、夫がいなくなってからこんなカサンドラの症状がほとんどなくなりました。

 

夜にうるさい物音を立てられることもなく、ぐっすり眠れるのも本当に久しぶりです。

 

と言っても、まだやらなきゃいけない手続きや、残っていた夫の荷物の整理なんかをやっているときは、正直キツイですね。

 

でも、いるのといないのとでこんなにも違うのかというのは驚きです!!!

 

スポンサードリンク
 

アスペルガー夫と離れてからの子どもたちの変化

アスペルガー夫 カサンドラ妻 子ども

ストレス激減



 

特に長男は大きく変わりました。

まず、自分のことをテキパキとやるようになったんです。

 

これまではご飯も宿題もお風呂も歯磨きも、とにかく何をするにもダラダラと後回しにして、寝る直前に慌てて半泣き・・・ということがしょっちゅうだったんです。

それが一変!

自分から積極的に時間を見て、言われなくてもどんどんやっていく。

そして、遊ぶ時間を作って楽しむ。

 

長男にとっても大きなイライラの根源だった夫がいないので、非常に穏やかに過ごしています。

本を読んでいても、ゲームをしていても、テレビを見ていても、変なちょっかいを出されたり、嫌な言葉をかけられたり、叩かれたりすることがない。

 

これだけでどんなに安らげるか。

 

娘もそうです。

 

最近、仲良しのご近所さんが引っ越してしまって寂しくていじけてたりもします。

もちろん、兄妹けんかもします。

 

だけど、なんとも言えない穏やかな時間が増えたんです。

 

特に夜。

子どもたちと一緒に楽しく一日の話をしながらご飯を食べて、お風呂に入って。

 

ついこの前まで無表情だったのに、今では笑顔がいっぱい。

 

こんな穏やかな時間を過ごしたのは、本当に久しぶりです。

 

スポンサードリンク
 

アスペルガー夫がいない方が家事も楽

アスペルガー夫 カサンドラ妻 子ども

ストレス激減



夫は積極的に家事を手伝おうという気もないくせに、毎日人一倍ご飯を食べ、山のような洗濯物を出していました。

お風呂もトイレも洗面所も人一倍汚すし、食べ物をこぼしたり、物を落としたりということも多かったんです。

 

こんな大きな赤ちゃんのような人が一人減っただけで、私の家事の負担も随分と減りました。

 

ご飯もあんなに山盛り作らなくていいし、片付けや掃除も簡単にすむようになったから、時間も労力もだいぶ省けるようになりました。

 

水道光熱費もだいぶ減ると思います。

 

滝のように水を使い、夜遅くまでテレビ・エアコン・照明・・・と電気を使いまくり、お風呂のお湯もジャンジャン使ってガス代も半端なかったんですよね。

 

それに対して注意をすると逆ギレされてたし。

 

家事の時間が減った分、子どもたちと過ごせる時間が増えたのも嬉しいです。

夜寝る前はいつもドタバタだったのに、夫が出て行ってからは、子どもたちとゆっくりテレビを見たり本を読んだりできています。

 

スポンサードリンク
 

さいごに

アスペルガー夫 カサンドラ妻 子ども

ストレス激減



夫が一人暮らしをするために、私の名義でアパートを借りたり、なかなか動かない人のお尻をたたいて荷物の整理をさせたり、汗だくで荷物を運んだり・・・

 

大変なことがいっぱいあったし、まだまだこれから大変なことがたくさん山積みなんですが、こんなにも明らかにストレスが減ったことは本当に嬉しいです。

 

カサンドラ妻だけじゃなく、子どもたちも!

 

人間ってこんなに落ち着いて暮らせるものなんだ。

 

あとは、経済面ですね。

私一人の収入と節約だけでは飢え死にします。

 

この点は今から乗り越えていかなきゃいけない課題だけど、ストレスが大激減したことでエネルギーがグングン湧いてくるような気がするんですよね。

 

一気に盛り上げるのはさすがに難しいですが、たった3日でこれだけの手ごたえを感じているので、早く心と身体の状態を完全に復活させて、次に向かっていきたいです。