アスペルガーな夫を持つカサンドラ妻の嘆き~別居・離婚・シングルマザー~

アスペルガー+ADHD(未診断だけどほぼ確実)の夫を持つ妻の思いを綴ったブログです。夫との生活が辛く苦痛に感じている私はカサンドラ症候群かも?空気の読めない行動や言動、突然キレる、簡単なことが覚えられない、共感できない、そんな彼を夫に父親に持つ家族の苦悩。ストレス解消法や癒しを求めるカサンドラ妻の思い。離婚を前提とした別居を経て、無事に離婚が成立しシングルマザーとなりました。あくまでも妻側からの一方的な見方であることをどうぞご理解ください。

アスペルガー夫の平日休み!息が詰まりそうなカサンドラ妻の心の中を実況中継!

アスペルガー夫 カサンドラ妻

グータ



アスペルガー夫は転職してから、平日が休みのことが多くなりました。

私は自宅で仕事をしているので、こういう日は子どもたちが全員元気に登園登校してしまうと夫婦二人っきりという恐ろしい状態に・・・

そんな息が詰まりそうな環境に置かれているカサンドラ妻の、心の中を実況中継してみました。

 

スポンサードリンク
 

 朝から家族全員をイライラさせるアスペルガー

アスペルガー夫 カサンドラ妻

父親



夫は平日休みの日の前日は、必ずと言っていいほど夜更かしします。

スマホ&テレビでダラダラと夜遅くまで…

そして翌日は朝寝坊するのがお決まりのパターンでした。

 

が、最近どういう風の吹き回しなのか、機嫌が良いときは早めに起きてくるんです。

そして末っ子の世話をしようとする!

 

ひょっとしてアスペルガー夫も努力すればできるんじゃないの!?

なんて希望を持ったこともありましたが。

 

以前は絶対に休みの日に早起きするなんてことはありませんでした。

実は、プライベートなブログにそれに関する愚痴をぶちまけたことがあって…夫は多分それを読んだんですね。

その日以降、休みの日でも起きてくることが増えたんです。

しかし、それが気まぐれだから当てにならない。

 

しかも、起きてきて末っ子の世話をしようとしているのはわかるんですが、寝不足でもうろうとしている様子だし、家事を積極的に手伝うわけでもないので、結局テレビをつけてぼーっと座っているだけという。

 

そんな中私は一人早朝からお弁当の準備、朝食の準備、洗濯、風呂トイレ掃除、朝食の片付け、子どもたちの準備・・・とバッタバタ。

 

そして夫は突然本を取り出してきて読み始めたり、スマホを持ってトイレにこもったり、不必要なスキンシップを子どもに迫ったりしてしまい、家族全員をイライラさせるという結果になるんです。

 

今朝もそれで、朝から夫VS息子&娘のバトルが勃発!

こんな忙しい時間にやめてくれー!と叫びたいところでしたが、深呼吸。

 

夫へは「息子は今嫌がっているので、手を放してくださいね。」と冷静に注意

父親に殴りかかろうとする息子には「叩くことはいけません。」と冷静に注意。

息子のために同じく父親に蹴りをいれようとする娘にも「暴力はいけません。」と冷静に注意

 

その中でもみくちゃにされている末っ子を救い出し、バトルな3人を何とか引き離し、ようやく家を出発することができました。

 

スポンサードリンク
 

空回りするアスペルガー夫の家事手伝い

アスペルガー夫 カサンドラ妻

父親



 

私が子どもたちを送って家に帰ってきたら、ちょっとだけ家事をしようとするアスペルガー夫の姿が。

 

私はキッチンを触られるのがとても嫌で・・・

いや、以前はどんどん手伝ってもらおうと思ってお願いしていたんですが、何度言っても覚えられないことが多くて、それが私のイライラのもとになることがわかったんです。

 

水も滝のように使うので周囲はびちょびちょになるし、同じ種類のお皿を洗った後にピッタリ重ねて置くので、それに気づかなかったらいつまでも乾かないし。

お皿を拭くふきんで、汚れた場所を磨いたり・・・

 

それからはなるべく、キッチンのことだけは触ってほしくないと思っているんですが、なぜか夫はキッチン周りの家事をやりたがるんですね。

これって、こだわりなんでしょうか・・・

他にやるべきことがたくさんあっても、キッチンに来るんです。

 

私があまり注意ばかりすると、それで逆ギレするので、できるだけ言わないようには気を付けているんですが、それでまたイライラがたまってしまうという・・・

 

今朝も一生懸命言いたいことを全部飲み込んで、夫がお皿を洗った後の後始末を黙ってやりました。

 

スポンサードリンク
 

家事さえちょっと手伝えばそれで良いと思っているアスペルガー

アスペルガー夫 カサンドラ妻

なまけもの



 

私がダイニングで仕事を始めると、夫はいつものようにリビングにクッションと枕をセッティング。

それからスマホと一応勉強用の本なんかも用意して、グータラが始まりました。

 

私はそんな夫の姿を見るだけで気分が悪くなります。

 

夫はスマホ片手に横になりました。

腰を痛そうにさすっています。

床に寝転がるのに慣れていないうえに、仕事でも体使って大変なんです。

それは私だって理解しているし、労わってあげなければとも思います。

 

「和室に布団敷いて寝たらいいよ。エアコンも付けていいから。」

 

と優しく声をかけても、夫の答えは予想通り

「大丈夫、大丈夫」

それだけなんです。

 

私が何を話しかけても

「うん」「大丈夫」「いいですよ」

ぐらいしか返事が返ってこない。

 

そして一日中目の前でゴロゴロ姿を披露される。

 

私の心の中の声を正直に書きましょう。

 

「視界から消えてほしい!仕事の妨げになるし、私の精神衛生上良くないから別の部屋へへ行ってほしんだけど、そんなことわからないよね。こっちは仕事しながら、家事や食事の準備もやってるんだけど、ちょっとでも手伝おうなんていう気はないよね。朝からちょっと掃除機と食器洗いをしたからそれでもう十分だと思ってるんだもんね。そしてお昼の時間になったら、食卓へ来て黙って座って、出されたものを食べるんだもんね。いい加減にしろー!」

 

スポンサードリンク
 

さいごに

アスペルガー夫 カサンドラ妻

カサンドラ



 

夫と二人っきりになると、全身がだるくなったり、心臓がドキドキしたりします。

今日は幸いお腹の調子は悪くならなかったけど、頭痛がもう数日続いている…

昨日の夜も良く眠れなかったし…という状態です。

 

私の仕事場をちゃんと作れればいいんだけど、狭い借家でそんなスペースもなく、事務所を借りる余裕もない。

じゃあどうしたらいい?

今のところは・・・もっともっと稼ぐために、そして私自身の健康を保つために、夫が平日休みの日はマシンと化することにしました。

 

ひたすらタスクをこなす。

淡々と、機械のように。

感情を殺して。

 

でもやっぱり苦しいから、ここに吐き出させてください!

不快な表現がたくさんあることわかってます。

でも出さなきゃ壊れそうなんです。

 

文章もまとまりないこと多いけど、どうかご理解ください。

 

さて、また仕事の続きをひたすらこなしていくことにしましょう。