アスペルガーな夫を持つカサンドラ妻の嘆き~別居・離婚・シングルマザー~

アスペルガー+ADHD(未診断だけどほぼ確実)の夫を持つ妻の思いを綴ったブログです。夫との生活が辛く苦痛に感じている私はカサンドラ症候群かも?空気の読めない行動や言動、突然キレる、簡単なことが覚えられない、共感できない、そんな彼を夫に父親に持つ家族の苦悩。ストレス解消法や癒しを求めるカサンドラ妻の思い。離婚を前提とした別居を経て、無事に離婚が成立しシングルマザーとなりました。あくまでも妻側からの一方的な見方であることをどうぞご理解ください。

空気の読めないアスペルガー夫の子どもとのスキンシップはもはや嫌がらせ

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180822132336j:plain

うちの夫は空気が読めません。

そしてうちの長男は自閉スペクトラム(疑い、現在検査待ち)で、感覚過敏な特性があります。

夫は普段スマホ依存症なんですが、機嫌が良いときは子どもと関わろうとします。

その手段が不必要なスキンシップ!

感覚過敏な長男は突然嫌な部分を触られてキレる→バトルになる…ということがしょっちゅう起こるんです。

 

 空気の読めないアスペルガー夫のスキンシップ

 

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180822132514j:plain

夫は長男の機嫌が良い、悪い、ちょっと様子が変、などの微妙な心の状態がわかりません。

先日、長男がまだ夕食を食べているときにアスペルガー夫がやってきて息子にベタベタし始めました。

夫は何と長男の服をめくってお腹をさすりながら「大きくなったかなー?」なんて言うんですよ。

食事中です。

しかも、長男はスキンシップ苦手なんです。

長男のスイッチが入りそうになったので、私がすかさず「食事中に触るのはやめましょう」と優しく言うと、その場はおさまりました。

 

長男のスイッチを入れてしまったアスペルガー夫のスキンシップ

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180822132733j:plain

その日の夕食後の話です。

長男が真剣に本を読んでいるとき、またまたアスペルガー夫が長男にベタベタし始めたんです。

夫はスマホ片手に、もう片方の手で長男の首から方のあたりにかけて触り始めたんです。

長男は本が大好きで、夢中になっているときはご飯も食べないほど。

そんな時に邪魔されるのは大っ嫌い!しかもいちばん苦手で過敏な部分を無意味に触られるもんだから、とうとうスイッチが入ってしまったんです!

長男は父親に向かって

「おいお前、やめろ!なんてことするんだ!」

とにらみながら暴言を吐き始めました。

それから長男の怒りは止まらず、涙目でわけのわからんことを叫ぶように言い続けました。

こうなったときはひとまず二人を引き離します。

そして長男を静かな場所に連れて行き、泣くのが落ち着いたらぎゅっと抱きしめてやります。

その日は、私が長男と一緒にお風呂に入っていろんな話をきいてやりました。

「お父さんなんて大嫌い。お父さんの全部が嫌い」なんて言ってましたが、次第に落ち着いて気持ちも穏やかになりました。

長男は気持ちが非常に穏やかな時に、抱きしめたり頭をなでたり、手をつないだりというスキンシップは大丈夫なんです。

「今はスキンシップダメ」ということを見極めないといけないんです。

そんなことずっと一緒に暮らしてりゃわかるだろ、と私は思ってました。

以前は私も夫に対して「息子が何でお父さんのこと嫌いって言うかわかる?」「息子がこんなときに、そんなふうに触られるのは嫌いだってわかるでしょ!考えて行動してよね!」なんて言ってましたが、これは大きな間違いでした。

逆ギレされ早口でまくし立てるように「お前がいつも俺に対して不満を持ってるから、そんな雰囲気が子どもにも伝わるんだろ。お前が『お父さんがどうのこうの』っていつも小言言ってるから、子どももこんなこと言うようになったんだろ。」と言われました。

それに加えて、息子と全然関係のない過去のことを持ち出して「そんなことを根に持ってたのか」というような愚痴というか文句をぶちまけられました。

私はもう返す言葉もなく、ただ茫然としてしまいました。

「この人には何を言っても通じないんだ」ということを実感した瞬間でもありました。

スポンサードリンク
 

空気の読めないアスペルガー夫の子どもに対する失礼な発言

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180822132346j:plain

空気の読めないアスペルガー夫の困りごとは、嫌がらせ的なスキンシップだけではありません。

私と子どもが楽しく話をしていたところに、夫が突然割り込んでくることがあります。

しかも私たちが話していることと全く、1ミリも関係のない話をし始めるんです。

さすがにカチンときましたが、そこでまたとげのある言い方をすると逆効果なので「お父さん、今まだ話の途中なので、終わるまでちょっと待っててね。」と優しく言って、その場をおさめました。

またある時は娘に向かって「●●ちゃん、お腹大きくなったね」という体形についてちょっとバカにしていると取られても不思議ではないような発言をするんです。

これは子どもに対してだけではなく、テレビを見ているときなどにも見られました。

また、障碍者や黒人の姿を見てヘラヘラ笑ってたり、子どもたちに「こういう人はどうですか?」など意味不明な質問を投げかけたり・・・

そういうときは娘に別の話題をふったり、「気にしなくていいからね」と言ってあげたりするしかできませんでした。

 

さいごに

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180822132801j:plain

夫のアスペルガーがわかるまでは、「なんでこんなことを大の大人にいちいち言わなきゃいけんのか」と思っていました。

しかし言っても無駄なんです。

アスペルガー夫に子どもたちの気持ちはわかりません。

私の気持ちもわかりません。

そして、どんなに伝えても伝わりません。

「今は触らないでください。」

「●●とは言わないでください。」

と簡単な指示をするしかないんです。

でも、彼には、「私が夫を子ども扱いして小言ばっかり言ううるさいやつだ」としかとらえられないので、大部分は当事者を引き離したり、話題を変えたりするようにしています。

本当に気が休まる暇がなくて、今日も頭痛と吐き気で気持ち悪いです。