アスペルガーな夫を持つカサンドラ妻の嘆き~別居・離婚・シングルマザー~

アスペルガー+ADHD(未診断だけどほぼ確実)の夫を持つ妻の思いを綴ったブログです。夫との生活が辛く苦痛に感じている私はカサンドラ症候群かも?空気の読めない行動や言動、突然キレる、簡単なことが覚えられない、共感できない、そんな彼を夫に父親に持つ家族の苦悩。ストレス解消法や癒しを求めるカサンドラ妻の思い。離婚を前提とした別居を経て、無事に離婚が成立しシングルマザーとなりました。あくまでも妻側からの一方的な見方であることをどうぞご理解ください。

空気の読めないアスペルガー夫との生活!こんな時に掃除機かけるのやめてくれ!

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180821115807j:plain

うちの夫はアスペルガー(疑い→ほぼ確信)です。

外では知らんが、家の中では気が緩むのか特に空気が読めない言動や行動が増えます"(-""-)"

夫は転職してから、休みが増え、残業が減りました。

私は夫と一緒にいる時間が苦痛だっていうのに、家にいる時間が増えてしまった…

イライラしまくりの妻をちょっとでも助けようと思ってるのか、家事を手伝ってくれるのは良いんですが、それがイヤイヤやってるのが見え見えだし空回りしてさらに私のイライラを激増させてくれるんです!

 

 食事中に掃除機をかけるアスペルガー

アスペルガー夫 空気が読めない

朝食

アスペルガー夫はなぜか掃除機をかけたがります。

あ、でも好きでやってるんじゃないのは見て明らかです。

少しでも私の負担を減らすために、こないだ私の母に「できることは手伝ってね」と言われたんですよね。

それもあってやってくれてるんだとは思うんですが、まだ他の家族が朝食を食べ終わってないときに掃除機をかけるのはやめてほしい!

しかも窓は締め切ったまま・・・

自分も息子も重度のアレルギー体質で、年中くしゃみ鼻水止まらないくせに。

一体何を考えているんだろか…と最初は戸惑いましたよ。

掃除機の騒音と埃舞う空間で食事を続ける子どもたち…泣けてくる( ;∀;)

 

人を押しのけてまで掃除機をかけるアスペルガー

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180821115846j:plain

アスペルガー夫は空気が読めません。

「掃除機をかけよう」と思ったら何が何でも掃除機をかけるんです。

リビングで1歳の子どもがおもちゃをぶちまけていたとしても、それを片付けずにあいた空間だけ掃除機をかけます

小学生の子どもが朝出かける準備をしているところを、押しのけてまで掃除機をかけます

子どもは着替えや、荷物の準備をしているんです。

そして夫は「そこをどけ」と言います。

子どもは「今準備してるから」と言っても通じません。

「なんだと!どけといってるのがわからないのか!掃除ができないだろ!」とキレだします。

泣きそうな顔でしぶしぶその場を去る子どもたちが可愛そう…

ゴミ箱やいすはよけずに掃除機をかけるアスペルガー

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180821120145j:plain

とにかく掃除機をかけるという行為をやればいいと思っているのか、ゴミ箱やいすをよけてまで掃除機をかけようとしません。

以前はちゃんと頼んでたんですよね。

「ここのゴミ箱やいすもよけてかけてくださいね」って。

私の母が来ているときも同じ注意をされて、その時は「はい」って従ってたんですが、私が言うとむすーっとした顔でふてくされイヤイヤやってます!っていうのが丸見え。

とにかく私に言われることは注意、小言として彼の機嫌を損ねることにつながるんです。

せっかく掃除機をかけるならキレイにしてほしいので、その後は無言で私がゴミ箱やいすを先回りしてよけたりもしていましたが、そこまで手が回らん!

もう、何も言わないことにしました。

スポンサードリンク
 

アスペルガー夫に私の思いは通じない

アスペルガー夫 疲れる

カサンドラ

 

  • 掃除機は必ずしも朝の時間帯にかけなくてもいい。
  • 子どもたちが遊んでたり、部屋の中がごちゃごちゃで片付いていないときは、落ち着いてからかけてほしい。
  • 食事中に掃除機をかけるのはやめてほしい。
  • ゴミ箱やいすなどもよけて掃除機をかけてほしい。

私は、自分なりに工夫して伝えてきました。

時には冗談っぽく笑いながら言ってみたり、ちょっと皮肉っぽく言ってみたり、子どもに言い聞かせる感じで言ってみたり。

しかし、アスペルガー夫には通じないんです。

何度お願いしても、次の日になるとまた同じことの繰り返し。

もう掃除機に関してはあきらめることにしました。

 

さいごに

アスペルガー夫 カサンドラ妻

カサンドラ


こんな感じなので、アスペルガー夫が掃除機をかけ始めると私はイライラします。

そのうえたいしてキレイにならないのでなおさらです。

それならいっそのことやらないでいてくれる方がよっぽどマシですね。

あまりにも、と思うときは「今は掃除機をかけないでください。」「子どもが学校に行ってからかけましょう。」と優しく言うようにしています。

でも、そういう言葉さえもふてくされて聞いているのか聞いていないのかっていう態度をとるので、また私のイライラが増える…

もう口もききたくないです。