アスペルガーな夫を持つカサンドラ妻の嘆き~別居・離婚・シングルマザー~

アスペルガー+ADHD(未診断だけどほぼ確実)の夫を持つ妻の思いを綴ったブログです。夫との生活が辛く苦痛に感じている私はカサンドラ症候群かも?空気の読めない行動や言動、突然キレる、簡単なことが覚えられない、共感できない、そんな彼を夫に父親に持つ家族の苦悩。ストレス解消法や癒しを求めるカサンドラ妻の思い。離婚を前提とした別居を経て、無事に離婚が成立しシングルマザーとなりました。あくまでも妻側からの一方的な見方であることをどうぞご理解ください。

アスペルガー夫と別居or離婚の方向で検討中!

アスペルガー夫 離婚




 アスペルガー夫とたびたびバトルになってしまう息子の悲痛な叫びを聞いてから、「これは早急に動かなきゃ!」と決意しました。

私自身も診断を受けたわけではありませんが、夫と一緒にいれば頭痛、腹痛、吐き気、だるさなど、カサンドラ症候群と思えるような症状が多々・・・

信頼できる人に相談しながら、まずは夫に話をしてみようと考えています

aspergers.hatenablog.com

 

 

スポンサードリンク
 

アスペルガー夫にまずは正直な気持ちや現状を伝える

アスペルガー夫 別居 離婚

話し合い



まともな話になるかどうかわかりませんが、まずは正直に私や子どもたちの気持ちと現状を伝えようと思っています。

しかし、これまでの話し合いでも話し合いにならなかったことから、こちらがちょっとでも夫を攻めるようなことを言えば逆ギレするのは目に見えています。

そこで、実母にも入ってもらって、とにかく冷静に、真剣に伝えてみようと考えています。

夫は「子どもたちの教育のために」、これがいちばんの目的で移住や転職をしたいと言いました。

 

しかし、今の状況では子どもたちのためになっていない・・・

私も必死に頑張っているけど、心と体が悲鳴を上げている・・・

息子の精神状態がとてもヤバい状態にまでなっている・・・

 

このことをとにかく伝えてみるつもりです。

スポンサードリンク
 

アスペルガー夫に何をお願いするのか

アスペルガー夫 別居 離婚

話し合い



このまま一緒に生活していくのはもう厳しいです。

頑張って我慢して、私が変わろうと努力して、子どもたちのイライラをなんとかなだめようと頑張ってきましたが、もう心がすり減ってすり減って、残っていません・・・

夫が仕事にいっている間は、私も子どもたちも本当に穏やかに過ごせるんです。

息子も

「お父さんなしで、お母さんとみんなと一緒に暮らしたい」

とはっきり言いました。

そこで、こちらからは3つの提案をしたいと考えています。

  1. 夫に地元へ戻ってもらう
  2. この土地にいたいのなら、アパートでも借りてひとり暮らしをしてもらう
  3. 私が子どもたちを連れて実家へ戻る

いちばん理想的なのは夫に地元へ戻ってもらうことです。

家族、親戚、友達もたくさんいる慣れた場所に戻ると、夫の気持ちも少しは落ち着くんじゃないかな・・・

助けてくれる人がたくさんいるので、それこそなんとかなる!

 

アパートでひとり暮らしをしてもらうのは、かなり難しいと思ってます。

これまで夫は家探しや引っ越し、それに関するもろもろの手続きなどやったことないですからね。

もし、同意してくれたとしたら、引っ越しが終わるまでは私が手伝ってもいいと思っています。

 

私の親は私たちのことをとっても心配してるので、実家に連れて帰りたいと言います。

でも、せっかく慣れてきて友達も増えてきたし、子どもたちも習い事を頑張ったりしているので、この土地を今離れるのは理想的じゃないんです。

 

スポンサードリンク
 

もし話し合いの途中でアスペルガー夫が逆ギレしたら?

アスペルガー夫 別居 離婚

話し合い



夫は逆ギレして語り出すと、それはそれは口達者で・・・

「自分が最も偉い!自分が最も正しい!」

ということを、相手が口を挟む好きも与えないぐらいのスピードでまくし立てるように話してくるんです。

そうなると、私は圧倒されて何も言えなくなってしまうんですよね。

もし、次の話し合いでそんな状況になったら、実母の出番です!

「そのときは、私が『今すぐみんな実家に連れて帰る!』って言うから」

と言ってくれています。

 

結婚するときも心配かけたし、ずっと遠く離れた場所で暮らしていたときも心配かけたし、今回はまたこんなことで・・・

 

本当に心配かけっぱなし、苦労させっぱなしで、親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でもいざという時に助けてくれる人がいるのは心強い!

 

スポンサードリンク
 

もしアスペルガー夫が納得しなかったら

アスペルガー夫 別居 離婚

話し合い



そのときは・・・私が子どもたちを連れて出て行く覚悟でいます

できるだけ今住んでいる地域を離れたくないので、まずはこの近くに住む場所を探して引っ越そうと思います。

それにもかなりの気力と労力がいるだろうけど、このまま我慢して夫と一緒に暮らし続けるよりはよっぽどマシです。

それぐらいのエネルギーは絞り出せるはず!

 

とにかく、いろんなことを想定しておかなければ!

 

スポンサードリンク
 

アスペルガー夫と別居or離婚?

アスペルガー夫 別居 離婚

離婚の手続き



夫が別居することを納得したとして、離婚の手続きまで一気にいったほうがいいのかどうか・・・というところでも悩んでいます。

今後のことを考えたら・・・

これからお互い年も取っていくし、入院や介護の問題も発生する可能性は大。

死んだ後のお墓や財産相続のこととか・・・まだ全然わからない。

だけど、夫婦のままでいたら何かと面倒なことが起こりそうな気がする・・・

その辺はよく調べて、できるもんなら離婚の手続きまで進めた方がいいのかなと思っています。

 

スポンサードリンク
 

さいごに

アスペルガー夫 別居 離婚

別れ

 

こんな感じで、とにかく離れる・別れるという方向で進めていきます。

私がそんなことを考えているなんて、夫はみじんも思っていないでしょう。

 

「家族はできるだけ一緒に暮らした方がいい」

ずっとそう思っていました。

 

でもどんどん壊れていく息子や私自身の心と体を見ていると

「そうじゃない」

っていうことがわかりました。

 

別居や離婚は全然後ろめたいことではない。

まずは健康に生きるためには、我が家にとっては必要なことなんだって強く思います。