アスペルガーな夫を持つカサンドラ妻の嘆き~別居・離婚・シングルマザー~

アスペルガー+ADHD(未診断だけどほぼ確実)の夫を持つ妻の思いを綴ったブログです。夫との生活が辛く苦痛に感じている私はカサンドラ症候群かも?空気の読めない行動や言動、突然キレる、簡単なことが覚えられない、共感できない、そんな彼を夫に父親に持つ家族の苦悩。ストレス解消法や癒しを求めるカサンドラ妻の思い。離婚を前提とした別居を経て、無事に離婚が成立しシングルマザーとなりました。あくまでも妻側からの一方的な見方であることをどうぞご理解ください。

『アスペルガーな夫を持つカサンドラ妻の嘆き』を立ち上げた理由

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180821093858j:plain

 みなさん、初めまして。

 

アスペルガー症候群の夫を持つカサンドラ妻です。

3人の子どもをワンオペで育てる40代の主婦でもあります。

 

私の夫がアスペルガー症候群ではないか、と疑い始めたのは結婚してから10年以上も経ってからのことでした。

 

ずっと何かがおかしい・・・というもやもやした違和感を感じていたんですが、それが何なのか自分でもうまく表現できず。

 

友達に相談しても解決せず。

 

とうとう私の心と体が悲鳴をあげ始めました。

 

最近になって、ようやく発達障害に詳しい人にちょっとだけ相談することができ、「うちの夫はアスペルガー症候群ADHD」ということがほぼ確実に。

 

それまで意味不明だったことが少しずつつながって、腑に落ちました。

 

しかし、夫への違和感の理由がアスペルガーだとわかったからと言って、私のイライラや疲れは減るわけでもなく増える一方・・・

 

このままため込んでいったら、本当に私は壊れると思い、吐き出す場、同じ気持ちで悩んでいるあなたと思いを共有できる場を作りたいと思い、このブログを立ち上げました。

 

多分、ほとんどが愚痴になってしまうと思います。

 

不適切な表現も多々出てくると思います。

 

不快に感じさせてしまうかもしれません。

 

でも私は、私であり続けるために、子どもたちのために、生き抜くために、思いのすべてを正直に書き綴ります。

 

その点はどうぞご了承ください。