アスペルガーな夫を持つカサンドラ妻の嘆き~別居・離婚・シングルマザー~

アスペルガー+ADHD(未診断だけどほぼ確実)の夫を持つ妻の思いを綴ったブログです。夫との生活が辛く苦痛に感じている私はカサンドラ症候群かも?空気の読めない行動や言動、突然キレる、簡単なことが覚えられない、共感できない、そんな彼を夫に父親に持つ家族の苦悩。ストレス解消法や癒しを求めるカサンドラ妻の思い。離婚を前提とした別居を経て、無事に離婚が成立しシングルマザーとなりました。あくまでも妻側からの一方的な見方であることをどうぞご理解ください。

アスペルガー夫について友人に相談したときに聞きたくないコメント

アスペルガー夫 カサンドラ妻

悩み




夫の発達障害を疑ってから確信に変わるまで。

少しずつ湧き上がって積み重なってきた、あの何とも言えない得体の知れない「違和感」について。

私はこのまま一人で抱え込んでいたら、本当に頭おかしくなると思って、仲の良い友人に相談したことがあります。

しかし、こういうことって多少発達障害や大人のアスペルガーなどに知識がないとわかってもらえないんですよね。

相談した時に「それは言ってほしくなかった」と思うコメントがいろいろありました。

 

スポンサードリンク
 

 「男ってみんなそんなもんよ」

アスペルガー夫 カサンドラ妻

悩み



同じ年代の子どもを持っていたことで、結構仲良くさせてもらっていたママ友さん。

うちの夫にも会ったことはあって面識はある人でした。

 

「うちもそうだよー。

仕事が休みの日はゴロゴロしてること多いし、家事なんて全然手伝わないし。

うちは父親もそうだったから、母親は苦労したところもあると思うけど、そのお陰で私たち子どもがしっかり育ったのかも。

男ってみんなそんなもんだよ。

気にしない、気にしない!」

 

気にしない、気にしない・・・

って頑張って思ってきた結果こうなってしまったんだけどね。

 

夫の気配を感じるだけで不眠・頭痛・腹痛って・・・

 

スポンサードリンク
 

「もう少し理解してあげて!」

アスペルガー夫 カサンドラ妻

悩む女性



アスペルガー夫の前の職や、転職後の苦労もちょっとばかり知っている友人。

 

「夫さんは、子どもたちや家族のことを考えて転職したんでしょ。

環境も大きく変わってストレスたまったり、苦労してるんじゃないかなぁ。

もう少し夫さんの立場に立って理解してあげて!

もっとおおらかに考えられないかな?

 

理解しようと試みました。

精いっぱい・・・

 

おおらかに考えようと試みました。

精いっぱい・・・

 

でも、無理なんですよね。

 

スポンサードリンク
 

「いっぱいケンカしたらいいよ!」

アスペルガー夫 カサンドラ妻

悩む女性



たまに家族ぐるみで食事をしたりする仲の友人から。

 

「うちも同じだよ!

ご飯できるまでぼーっと座ってるだけだったりするしね。

もっといっぱい思いをぶつけて、いっぱいケンカしたらいいよ!

ケンカするほど仲が良いって言うでしょ。

お互いにぶつけ合うことで、また仲良くなったりするもんだよ~」

 

ケンカが成り立てば、もっと仲良くなれたかもしれませんね。

うちの場合は、私が何か意見を言おうもんなら、アスペルガー夫のスイッチが入り、昔のことまで掘り返して一方的に早口で100倍返しー!

もう意味がわからず、まともなキャッチボールにもならないので、ケンカすら成立しない状態なんです!

 

私もできることならケンカをしたいなーって思うよ。

 

スポンサードリンク
 

「もっと二人で過ごす時間を作ったら?」

アスペルガー夫 カサンドラ妻

夫婦



数年来の友人。会う機会は少ないんだけど、事あるごとに連絡を取り合っている仲です。

 

「妻さんは家事に子育てに仕事に、本当によくやってると思うよ。

でもいつも疲れてて、仕事から帰ってきた夫さんに優しくできてる?

夜も子どもたちと一緒に早く寝るんでしょ?

それだと夫婦でゆっくり話したりする時間もないんじゃない?

もっと二人で過ごす時間を作ったほうがいいよ!」

 

作ろうと努力したこともありますよ!

二人っきりで食事に出かけたこともありました。

つい最近ですよ、半年ちょっと前ぐらい。

 

食事の場でも、アスペルガー夫はスマホばっかり見てました・・・

私がいろいろ話しかけても、全く会話が盛り上がらない。

悲しくなったよ。

 

スポンサードリンク
 

「結婚前にわからなかったの?」

アスペルガー夫 カサンドラ妻

カップ



独身時代からよく一緒に飲みに行ったりした友人です。

 

「そんな性格だって結婚前にわからなかったの?

恋愛中ってそれでもこの人と一緒にいたい、って見えなくなる部分が多いもんね。

もう結婚しちゃったからしょうがないか。」

 

うちの場合は、結婚して一緒に生活を始めてから、子どもが生まれてから初めてわかったことが多かったんです。

結婚前は「優しくて、あまり細かいこと気にしないから楽かな」なんて思ってました。

 

発達障害に関する知識なんかも全くなかったし、結婚前にはわからなかったんです!!!

 

スポンサードリンク
 

さいごに

アスペルガー夫 カサンドラ妻

夫婦



夫がアスペルガーかもっ、て疑いを持っている人。

夫はアスペルガーだと確信している人。

 

一人で辛い気持ちを抱えていませんか?

 

何とも表現しようのないあの違和感。

心の中の悶々とした思い。

悩まされる心身の不調。

 

私が悪いのかな?

私がもっと頑張ればいいのかな?

 

なんて思って苦しんでいませんか?

責任感の強い人ほどカサンドラ症候群になりやすいって言いますよね。

 

私もそうだったんです。

どうしても誰かに聞いてほしくて、友人に相談しました。

 

誰かにわかってほしい!その一心で。

 

でも、こればっかりは知識のある人か、経験した人でないとわからないと思います。

こんなふうに上辺だけの評論家みたいなコメントや、心ないコメントをもらうことがあるでしょう。

 

だからって、それに対して悩まないで!

わからない人にはいくら相談してもわからないんです。

 

でも、わかってくれる人、共感してくれる人が必ずいます

私は「この人だ!」って思う人にしか相談しないと決めました。

 

または、公共の機関なんかを利用する

 

私は2学期が始まったら、子どもの学校にいるスクールカウンセラーに相談してみようかと思ってます。

ひたすら話を聞いてくれるそうです。

 

他人に相談することで疲れてたら、それがまたストレスになりますよね。

 

私は自分の性格上、一人で抱え込むのはとても危険だってわかってるので、ストレスにならない相談相手を探し求めます。

それから、こうやってブログに思いを書き綴るのも効果的かな~って感じている今日この頃です。