アスペルガーな夫を持つカサンドラ妻の嘆き~別居・離婚・シングルマザー~

アスペルガー+ADHD(未診断だけどほぼ確実)の夫を持つ妻の思いを綴ったブログです。夫との生活が辛く苦痛に感じている私はカサンドラ症候群かも?空気の読めない行動や言動、突然キレる、簡単なことが覚えられない、共感できない、そんな彼を夫に父親に持つ家族の苦悩。ストレス解消法や癒しを求めるカサンドラ妻の思い。離婚を前提とした別居を経て、無事に離婚が成立しシングルマザーとなりました。あくまでも妻側からの一方的な見方であることをどうぞご理解ください。

アスペルガー夫が離婚協議書と離婚届に署名捺印

アスペルガー夫 離婚

不安

 アスペルガー夫と久しぶりにメールで連絡を取ったら、なんだか話がかみ合わず、離婚に向けて雲行きが怪しくなってる…?とちょっと心配になりました。

 

aspergers.hatenablog.com

 

そこで、一気に押してみたところ、なんとすんなり離婚協議書と離婚届に署名捺印をしてもらえたんです!

 

 

スポンサードリンク
 

アスペルガー夫から「会いたくないならいいです」とメール

アスペルガー夫 離婚

メール

その後、夫からまたメールがきました。

「会いたくないならもういいです。」

という始まり。

 

「離婚のことも君が言い出した。

離婚の期限についても君が定めた。

 

君の苦しみは理解できる。

僕の苦しみも理解してもらえないか?

 

離婚の手続きは期限までに必ずやる。

 

それから、長男の誕生日プレゼントは明日の朝玄関の前に置いておくから受け取ってほしい。」

 

という感じでした。

 

 

「明日の朝」の天気予報は雨だし。

離婚については必ず期限までに手続きをする、と書いてある。

 

 

ここはもうあれこれ言わずに一気に押した方がいいかも!?

 

そう感じた私は

「明日の朝だったらプレゼント受取に行けます。

その時に書類に署名捺印してもらえませんか?」

って聞いてみたんです。

 

すると、あっさりOK!

 

会えばまた何か言われるかな…ってかなりドキドキしながら覚悟を決めて行きました。

 

スポンサードリンク
 

アスペルガー夫があっさりと署名捺印

アスペルガー夫 離婚

署名捺印



久しぶりに夫に会いましたが、いろいろ話をしだすと私が追い込まれるのは確実なので、淡々と用件だけ伝えました。

 

離婚協議書は事前に渡して目を通してもらっていました。

内容について意義はないということも確認していました。

 

離婚届は私が準備して必要事項を先に記入済。

それに一通り目を通してもらいました。

 

何も言わずに夫は署名捺印してくれました。

 

そして、長男への誕生日プレゼントを受け取って帰ってきました。

 

ちなみに中身は図鑑でした。

たぶん長男は喜ぶと思いますが、お父さんからのプレゼントということは絶対に言えません。

長男に「お父さん」の話はまだまだ無理です。

 

「お母さんのお友達からだよ」と言って渡そうと思います。

 

スポンサードリンク
 

離婚届を出すタイミングなど

アスペルガー夫 離婚

離婚届

私たちは離婚協議書を自分で作成しました。

これを公正証書にするかどうかで悩んだんですが、私たちが住んでいる地域には公証人役場がありません。

 

公正証書にする必要が本当にあるのかどうか。

また、離婚届をいつ出すのか。

 

これについては、ちょっと待ちたいと思います。

 

夫はこれから新しい道を進むために、いろいろと調べたり準備したりしているようなので。

いっぺんにたくさんの事は考えられないはず。

 

スポンサードリンク
 

さいごに

アスペルガー夫 離婚

離婚

またひと悶着あるのかな…と思ったらかなり不安になってしまって、眠れなかったりしたんですが、意外とあっさりで驚きました。

 

書類に署名捺印をもらえたことで、一気に心が軽くなりました。

 

もう本当に苦しくて、子どもたちも苦しんで

「早くこの人と関係のない人になりたい!」

っていうことしか考えられなくなっていました。

 

でも夫を恨むとか、そういう気持ちとはまた違うんですよね。

だって結婚する前は本当に良い人だなって思ってたし。

悪い人ではない。

 

ただ夫は結婚生活や父親には向いてなかっただけなんです。

 

離婚が成立して夫婦という関係がなくなったとき、私たちは友達としてまた結婚前みたいに話せる日がくるのかな…?

 

父子の関係を修復するのはかなり難しいと思うけど、それも時間が解決してくれるのかな…?

 

いつかそんな日が来ればいいな。

 

まだまだやることはたくさん残っています。

そんな希望を持ちながら、前向き一つ一つこなしていきます。