アスペルガーな夫を持つカサンドラ妻の嘆き~別居・離婚・シングルマザー~

アスペルガー+ADHD(未診断だけどほぼ確実)の夫を持つ妻の思いを綴ったブログです。夫との生活が辛く苦痛に感じている私はカサンドラ症候群かも?空気の読めない行動や言動、突然キレる、簡単なことが覚えられない、共感できない、そんな彼を夫に父親に持つ家族の苦悩。ストレス解消法や癒しを求めるカサンドラ妻の思い。離婚を前提とした別居を経て、無事に離婚が成立しシングルマザーとなりました。あくまでも妻側からの一方的な見方であることをどうぞご理解ください。

アスペルガー夫との生活でカサンドラ症候群に…今後どうしたいのか?

アスペルガー夫 カサンドラ妻

結婚


夫と結婚して今年で10年、出会ってからはもう12年ほどになります。

結婚するまでは発達障害の知識も全くなかたし、「個性的だな」とか「おっちょこちょいだな」ぐらいですんでいたことが、まさかこんなに私を苦しめるとは・・・

予想だにしていませんでした。

アスペルガーとかカサンドラ症候群という言葉を知ったのもつい最近。

いろんな本やニュースを読んでいて「これだ!」と確信し、これまで少しずつ少しずつ積み重ねられてきたモヤモヤが何なのかやっとわかった!という感じ。

じゃあ今後は?私たち家族の未来は?私の未来は?

私はいったいどうしたいのか、どうしたらいいのかについて考える日々です。

 

スポンサードリンク
 

 アスペルガー(おそらく+ADHD)夫に変化を求めるのは無理

アスペルガー夫 カサンドラ妻

イライラ



夫が発達障害かもしれない・・・と疑い始めてから確信に変わった時。

「この人に変化を求めるのは無理なんだ」というあきらめ感がに、ずどーんと襲われました。

もうこれ以上

  • どうすればこの人に伝わるのか
  • この人にわかってもらう方法を考えてみよう
  • どうしても伝えたい思いを伝えるにはどうしたらいいか

なんていうことで悩む必要はないんだな。

いや、悩んでも無駄なんだな。

ということがはっきり分かったのは、良かったのかも・・・という気持ちもあります。

 

だって、いくら悩んでも無駄なんだから。

 

特に子どもが生まれてからは、家事と育児と仕事の両立で目が回る日々だったので、こういうことで悩むといっても、正直そこまで悩む暇がなかったんですよね。

しかし、今年環境が大きく変わって、夫と過ごす時間が増え、それなのにますますワンオペになってるわけのわからん状況になってから、夫への不満や悩みを感じることが多くなったんです。

お父さんと一緒にいる時間が増えた子どもたちにも、その影響が大きくなってしまった・・・

その結果、家庭内の雰囲気は最悪に。

そして、私は心身の不調が目立つようになってきて、ノンストップイライラ(゚Д゚;)

 

これは、よくない。

絶対に良くありません。

 

この状態を改善するには、私が変わるしかない!そう思いました。

 

アスペルガーについてのいろんな本を読んだり、詳しい人に話を聞いていくうちに、大人の発達障害についての知識も少しずつ増えてきました。

 

私がまず発達障害のことを勉強して、対応方法や声掛けのしかたを変えていけばいいんだ!

そうすれば、きっと家庭内が明るくなる!

 

だけど、頭ではわかっていても、そう簡単にいかないんです。

 

スポンサードリンク
 

毎日の些細なことでカサンドラ妻の思考回路がパニックに!

アスペルガー夫 カサンドラ妻

パニック



夫がイヤイヤながらも食器洗いを手伝ってくれようとしている。

 

私はこれまで何度も、何十回も「キッチンは大丈夫だから、布団あげたり力仕事をしてくれると助かるな☆」って言ってるんだけど・・・布団はまだそのまんま。

でも、ここは感謝の気持ちを表さなきゃ!

「お父さんありがとう♡助かるわ」って一言いえばいいのかな。

あ、でもまた鍋用のスポンジとお皿用のスポンジ間違ってる!

布巾もそれじゃないんだけど・・・えっと、そのお玉置く場所違うー!

 

結局「そこはいいから置いといて」って言っちゃった。

 

洗濯物を後で畳もうと思って、取り込んだままリビングに放置。

夫は全く気付かずその上に寝そべる・・・

「何やってんの!」と言いたいところだけど、まずは呑み込んで深呼吸

夫は悪気があってやってるんじゃないんだから。

えーっと、どう言ったらいいかな?

「お父さーん、そこには洗濯物があるので上に乗らないでくださいね。」

これでいいかな。

 

夫さん、お仕事へ出かけるようです。

玄関までお見送り・・・「いってらっしゃい」と一生懸命笑顔を作って言おうとしたら、私のお気に入りの靴と、子どもたちの靴をズカズカと踏んづけながらお出かけになりました。

「ちょっと!ちゃんと見てよ!注意してよね!」と言いたいところだけど、まずは呑み込んで深呼吸。

夫は決して、悪気があってやってるんじゃないんだから…

えーっと、どう言ったらいいかな?

「お父さーん、靴を踏んでいますよ~!」

これでいいのか?

 

次の日・・・また同じことの繰り返し。

 

こんな些細なことが毎日たくさん。

そして何度も、何度も繰り返されるんです。

 

私はこれに耐えるしか方法はないんでしょうか?

 

気にしないようにしよう!

って思ってます。毎日そう思ってます。

 

でも毎日毎日何度も何度もやられると、本当に思考回路がおかしくなります。

心擦り切れます・・・(´;ω;`)ウッ…

 

スポンサードリンク
 

カサンドラ妻の本音は?

アスペルガー夫 カサンドラ妻

離婚



私の本音は・・・今すぐにでも別居したい!!!

できれば離婚したい!!!

とにかく夫と離れたい・・・これが本音です。

 

先日ちょっとだけ子どもたちと一緒に実家に帰る機会がありました。

その時は全く頭痛やだるさといった不調が出なかったんですよねー♪

 

やっぱり距離を置くことは改善につながる、そう思います。

 

だけどそう簡単にできない・・・

 

あなたもきっとそうですよね?

 

  • 子どもたちにとってはこんなんでも父親は父親。
  • 経済的に一人で子どもを育てるのは厳しい。
  • 別居とか離婚とか切り出したら絶対キレそう。

 

いろんな理由があって踏み切れないんですよね。

私もそうです。

 

いちばんの大きな理由は、うちの場合は経済面かな。

 

夫は転職してから、給料がかなり減りはしたんですけど、ないよりは全然マシ。

 

私は一人で4人の子どもを育てているようなもんだから、何かあった時にすぐ動けないといけない。

夫には車の運転も頼めないから、子どもの送り迎えとか絶対に無理だし、子どもが病気のときに病院に連れて行くとかも絶対に無理。

学校や地域の役員の仕事も絶対に無理。

 

だから、私は在宅でコツコツと仕事をするしかない・・・

在宅の仕事は今のところ安定してないから、一人で子どもたちを食べさせていくのは大変厳しい。

 

という状況なんです。

 

でもこのままだと、私の精神状態や健康状態が壊れてしまう。

だから、一刻も早く抜け出したい!乗り越えたい!

 

じゃあ、どうしたらいいの?

スポンサードリンク
 

アスペルガー夫との老後なんて考えられない

アスペルガー夫 カサンドラ妻

老後



怖いのは、このままなんとか子どもたちも自立して、私たち夫婦が健康に老いていったとしても、二人っきりの老後がどうなるかってことです。

夫に私のことは任せられない。

子どもたちに頼るのも…どうだろ?

もし夫の介護をしなきゃならなくなったりしたら、こんな気持ちじゃ絶対に向き合えない。

考えれば考えるほど恐ろしくなります。

 

夫を変えるのは絶対に無理。

 

じゃあやっぱり、私が変わるしかない。

でも、どうやってこの気持ちと精神的な不安定さを乗り越えていけばいいのか。

 

仕事頑張って、お金持ちになればいいのかな?

お金があれば解決できることがある?

 

もう、どうしたらいいのかわかりません。

 

今の時点で強く思うことは、早く夫から離れたいということだけです。

 

あんなに好きで結婚したはずなのに、こんな気持ちになってしまったことが本当に悲しくて悲しくてたまりません。

スポンサードリンク
 

さいごに

アスペルガー夫 カサンドラ妻

苦痛



こんなふうに体調不良と戦いながら、家事育児仕事に追われながら、悶々とする日々がもうどれぐらい続いているんだろう。

私が倒れるわけにはいかない!

それだけは絶対にダメ!

私が子どもたちを守るしかない!

 

そう思うと、私がなんとか今生きていられるのは子どもたちの存在が大きいです。

子どもたちと一緒にいるときは笑えるし、明るい未来のことを想像できる

 

うん。子どもたちと楽しく生きていきたい!

そのためには・・・どうしたらいい?