アスペルガーな夫を持つカサンドラ妻の嘆き~別居・離婚・シングルマザー~

アスペルガー+ADHD(未診断だけどほぼ確実)の夫を持つ妻の思いを綴ったブログです。夫との生活が辛く苦痛に感じている私はカサンドラ症候群かも?空気の読めない行動や言動、突然キレる、簡単なことが覚えられない、共感できない、そんな彼を夫に父親に持つ家族の苦悩。ストレス解消法や癒しを求めるカサンドラ妻の思い。離婚を前提とした別居を経て、無事に離婚が成立しシングルマザーとなりました。あくまでも妻側からの一方的な見方であることをどうぞご理解ください。

アスペルガー夫の子育てはただの機嫌取り!?

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180823155517j:plain

今朝もアスペルガー夫と息子のバトル勃発!

暴言を吐く息子に対して、夫が手を挙げてしまった・・・

理由はよくわかりません。

私が朝のドタバタ家事をこなしている間にあんなことになっていました。

私が夫への意味不明な違和感を感じ始めたのは、子どもが生まれてからだったような気がする…

長男はもうすぐ9歳になります。

 

スポンサードリンク
 

アスペルガー夫VS8歳息子!まるで子ども同士のケンカ!?

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180823155549j:plain

家事をほっぽり出して、慌ててバトルしている夫と息子のもとへ駆けつけると、まるで子ども同士のケンカ・・・

 

父「なんでそんな汚い言葉を使うんだ」

息子「うるせー!あっち行け」

父 ビンタ!

息子 涙ぐむ

父「なんでそれぐらいで泣くんだ、泣くぐらいなら言うな!」

息子「お前がバカだからだろ!」

 

母(なんなんだ、この状況は・・・???)

 

「やめてー!暴力反対!死ねとかバカとかも言っちゃダメーーーー!」

 

途中からだったもんで、全く意味が分かりませんでした。

が、「父よ、なぜそこで手が出る・・・」

 

うちの息子は自閉スペクトラム症疑い中です。

できないことがたくさんあります。

こだわりがたくさんあります。

そんな息子に上から目線のキツイ言い方と暴力は絶対にNGなんです。

 

とりあえずみんな出発の時間が迫っていたので、二人を引き離し、息子を落ち着かせることを優先。

なんとか朝の準備を終えて家を出ることができました。

 

スポンサードリンク
 

アスペルガー夫の機嫌が良いときは子どもの機嫌を取る

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180823155808j:plain

夫は子どもが小さい頃から無意味に高価なおもちゃを買い与えたり、おやつを山のように買ってきて食べさせたり、ということがよくありました。

当時、うちは決して裕福ではないけど、それほど貧乏もしていないごく普通の経済状況でした。

でも子どもが喜ぶからと言って何でもかんでも簡単に買い与えることはしたくなかった。

我慢も覚えさせて買ったし、お金の大切さやありがたみも知ってほしかった。

そんなことを夫に話し続けていたのですが、一向に伝わる気配がない・・・

 

先日もアスペルガー夫は突然ゴムボートを買ってきました。

うち、大変狭くて収納にも困ってるんですが、でっかいゴムボートを買ってきやがりました。

そして「今度の休みに海へ行こう!」と一人はしゃぎだし、そのゴムボートをふくらまし始めたんです。

その時、すでに夜の8時半。

 

あの・・・うちの子どもたち、8時半が就寝時間なんですけど・・・

 

聞く耳持たず!

子どものようにはしゃぎながらゴムボートを膨らまし、それを見た子どもたちも当然大興奮!

まだ乳飲み子だった末っ子は眠くてフラフラしてんのに、そのゴムボートに無理やり乗せて大泣きさせる始末。

私はアスペルガー夫が出したゴミを片付けたり、寝かしつけの準備でバッタバタ。

さすがに腹が立って「ばっかじゃないの!」と言ってしまった・・・

 

結局その日は9時過ぎにようやく子どもたちを寝かしつけました。

次の日学校だっていうのに、本当にわけがわからん。

 

子どもが喜べばそれで良いと思ってる。

その上自分も楽しければなおさら良いと思ってる。

 

その日は腹が立ってなかなか寝付けませんでした。

 

スポンサードリンク
 

1歳の子どもにチョコレートを食べさせるアスペルガー

アスペルガー夫 子ども

チョコレート

上の子どもは大きくなってきて、それほど父親に懐かなくなってきました。

そうなると、アスペルガー夫の相手をしてくれるのは小さな末っ子ぐらいしかいないんです。

末っ子の世話を積極的にやろうとしてくれるのはいいんですが、それがまたハチャメチャで・・・

自分が早食いなもんだから、1歳の子どもにご飯を食べさせるのも一口一口がものすごい量!

山盛りご飯を無理やり口に突っ込んで、しかも速いペースで、子どもは「いらない」ってゼスチャーしてんのに、それでも口の中に突っ込もうとする・・・のは本当にやめてほしい。

小学生になった娘も「●●ちゃん、もういらないって言ってるよ!」って注意するほどです。

子どもがグズグズしてたらすぐに食べ物で機嫌を取ろうとするのもやめてほしい。

こないだ1歳の子どもにチョコレートを食べさせようとして、他の子どもたちも「まだチョコレートはあげちゃだめ」って注意してるのに食べさせてしまった。

子どもでもわかることをなぜやる!!!

「ちょっとだけだから、大丈夫だよ」って。

自分の都合のいいときしか子育てしないくせに、何言ってんだか。

 

スポンサードリンク
 

急にキレだすアスペルガー

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180823155902j:plain

息子がスマホでゲームをしていた時、アスペルガー夫が急にキレだしました。

「今何時だと思ってるんだ!もう約束の時間は過ぎただろ!ゲームをやめろ!」

って大きな声で怒鳴りだして・・・みんなびっくり!

 

あのね、、、寝ても覚めてもスマホスマホのあんたに言われたって、説得力全くないでしょ!

当然息子は反発するわけですよ。

「うっせー、ばーか」って・・・

 

私は「その言葉遣いは良くないよ。もう時間だから終わろうか。」と優しく言うと、息子は「はーい」と言ってスマホを置きました。

 

暇さえあれば寝そべってぐーたらしてる人

「早くご飯を食べろ」

「行儀が悪いぞ!ちゃんとしろ!」

「テレビを消して宿題しろ!」

なんて言われても、子どもの気持ちを考えれば「はぁ?」って感じなんですよね。

 

父親の威厳というものが全く感じられない・・・

これじゃいけない!と思って改善策を考えたこともありました。

 

スポンサードリンク
 

アスペルガー夫に活躍の場を!

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180823155931j:plain

やっぱり父親たるもの、父親の威厳というものを子どもたちに見せてほしい。

子どもからは尊敬されるお父さんであってほしい。

そう思った時期がありました。

 

そこで「頑張っているお父さん」を見せる場を作っていたんです。

休みの日にご飯を作ってもらったり、夕食後の片づけをしてもらったりして、その分空いた時間に私と子どもたちが思いっきり遊ぶ!という時間を一時期作っていました。

しかし・・・それがまたイライラのもととなるんですね。

 

夫は口では「いいよ!やるよ!」というものの、イヤイヤオーラが丸見え

しかも、チャーハン一品作るのにまずスマホでレシピを検索。

優先順位をつけるとか、順序立てて行動することが苦手なので、キッチンはめちゃくちゃで要領が悪いからものすごく時間がかかる。

「でも、何度かやってればコツをつかんでくるかな」と思い、最初の頃は「お父さんすごいね!チャーハン作れるんだって!」なんて子どもたちを盛り上げてたんです。

お父さんは本当はすごい人なんだっていうのを感じてほしくて。

 

でも待てど暮らせどチャーハンが出来上がらない。

もうみんなお腹すいて機嫌悪くなるし、終わった後のキッチンはひどいことになってるし、後片付けしてもらったら大事なレミパンや炊飯釜を金たわしでゴシゴシこすられてコーティングが剥げてしまうし・・・

 

これじゃあ逆効果

ということで、その後彼にはできるだけ家事をやってもらわないことにしました。

 

アスペルガー夫に活躍の場を!作戦は・・・失敗に終わったんです。

 

スポンサードリンク
 

さいごに

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180823160001j:plain

私は一人一生懸命、子どもたちの生活リズムが崩れないようにって必死にやってるんです。

父親がこんなんだから、私は母親役も父親役も一人でやって、子どもたちが健康に成長できるようにってやってるんです。

どんなに腹が立っても、イライラしても、できるだけ笑顔で明るい家庭にしよう!

子どもたちにとってお父さんはやっぱりお父さんなんだから、なんとか威厳を守ってもらいたい!

そう思って、一生懸命折れそうな心を支えつつやってるんです。

でもうまくいかない・・・そんな毎日です。