アスペルガーな夫を持つカサンドラ妻の嘆き~別居・離婚・シングルマザー~

アスペルガー+ADHD(未診断だけどほぼ確実)の夫を持つ妻の思いを綴ったブログです。夫との生活が辛く苦痛に感じている私はカサンドラ症候群かも?空気の読めない行動や言動、突然キレる、簡単なことが覚えられない、共感できない、そんな彼を夫に父親に持つ家族の苦悩。ストレス解消法や癒しを求めるカサンドラ妻の思い。離婚を前提とした別居を経て、無事に離婚が成立しシングルマザーとなりました。あくまでも妻側からの一方的な見方であることをどうぞご理解ください。

「お願いだからお父さんと離婚して!」アスペルガー夫の息子の悲痛な叫び!

アスペルガー夫 カサンドラ妻 子ども

息子



昨日の夜、寝る前に布団に入ってから息子と話していたら

「お母さん、お願いだからお父さんと離婚して!」

こんなことを言いだしたんです。

まず離婚という言葉を知っていたことに驚いたのですが、アスペルガー夫の存在がカサンドラ妻の私だけではなく、息子をここまで苦しめていたとは…

すごくショックを受けました。

今後のことを真剣に考えていくことを決意しました。

 

スポンサードリンク
 

カサンドラ妻と同じぐらい苦しんでいたアスペルガー夫の息子 

アスペルガー夫 子ども

息子



夫は病院に行って診断を受けたわけではないので、本当にアスペルガーなのかどうか、本当にADHDの特性をもっているのかどうかはわかりません。

しかし、これまでの様子を見て、本を読んで勉強して、詳しい人に相談して「おそらく間違いないんじゃないか」と判断しています。

(あくまでも素人判断なので、そのつもりでお読みください。)

 

夫へ対する何とも言えない正体不明な違和感に長年苦しんできました。

結婚して10年経つまでは、私が一人我慢してきたといった感じです。

「何だか変なんだけど、私が我慢すればすむこと・・・」とずっと思っていました。

 

だけど夫が転職して、住む場所も環境も大きく変わってから、その違和感と私の苦しみがどんどん大きくなってきたんです。

 

それを息子も敏感に感じ取っていたんですね。

 

息子は小学校3年生で、自閉スペクトラム症の疑いがあって今検査待ちという状態です。

息子はいろんなこだわりが強く、お友達と積極的に関わるのが苦手、自分の気持ちをうまく表現できずに家で家族に当たりまくる、ということが続いていました。

 

私がまず子どもの発達障害を勉強し始めて、息子のことを理解しようと必死に努力を続け、ようやく最近息子への対応の仕方がわかってきたところです。

 

夫は資格取得のためにしばらく家族と離れて暮らしていた時期がありました。

その間、子どもたちはお父さんが帰ってくるのを心待ちにしていたんです。

しかし、いざ夫が帰ってきたら…なんだかうまくいかない。

一番うまくいってないのは、家族とのコミュニケーションです。

 

そして最近、息子が父親に対して明らかにイライラしているような態度を見せることが多くなってきました。

 

敵対心をむき出しにし、叩く、蹴る、暴言を吐くのはしょっちゅう。

武器を持って向かっていくこともあって、そのたびに冷や冷やします。

 

息子はお父さんが大好きでした。

小さい頃は仕事が忙しくて、なかなか一緒に過ごす時間も取れなかったのですが、息子にとっては「お仕事を一生懸命頑張るかっこいいお父さん」という存在だったんです。

 

それが、転職してからというもの隙あらばゴロゴロとスマホやテレビ漬け、子どもたちともまともに遊べないどころか、不必要なスキンシップや空気の読めない言動が多くなっていきました。

 

子どもたちの父親に対する印象は

 

「いつも電話ばっかり」

「何も手伝わない」

「いたずらばっかりする」

「頑張ってない」

 

となってしまったんです。

 

私もイライラしてばっかりだし、子どもたちもイライラしている。

 

そして子どもたちと夫のバトルが頻発するにつれて、私は体調も悪くなる・・・

昨夜も吐き気と頭痛で、なかなか眠れませんでした。

 

でも私の苦しみと同じぐらい、いやそれ以上に子どもたち、特に息子が苦しんでいたんです。

スポンサードリンク
 

お父さんと離れたい!と訴える息子

アスペルガー夫 子ども

息子



「どうしてお父さんと結婚したの?結婚しなければよかったのに!」

「お母さん、お願いだからお父さんと離婚して!」

「お父さんにいなくなってほしい!」

 

そんな息子の悲痛な叫びを聞いて、胸が痛くなりました。

 

息子もこんなに苦しんでいたんだ、と思うと本当に切なくて・・・

 

でも、こんな言葉を息子の口から聞いたからには、もう悩んでばかりいられません。

本気で今後のことを考えていこうと決意しました。

 

スポンサードリンク
 

離れることが一番の改善につながる

アスペルガー夫 カサンドラ妻

辛い



夫のことが大好きだったから、この人と家族を作りたいと思って結婚したのに、こんなことになるとは・・・

 

きっとあなたもそう思っているのではないでしょうか?

 

でも過ぎたことはいくら嘆いても変えられません。

これから先のことを考えなければ!

 

突然離婚の話を切り出したとしても、プライドが超高くて、自分は何も悪いことをしていないと思っている夫は、キレるに決まっています。

 

まずは別居する方向で話をもっていきたいと思います。

 

それをどのタイミングで、どんな流れで進めていくか。

 

これが問題なんですね。

 

夫は結婚した当初から私に

「実家に帰りたかったらいくらでも帰っていい」と言ってました。

 

私は子どもたちが夏休みに入ると、毎年1か月ほど子どもを連れて実家に帰ったりしていたんです。

その間夫は自由自在!自分の好きなように過ごせて羽を伸ばしていたんだと思います。

 

なので、多少別々に暮らすのは慣れています。

 

しかし今回はこれまでと事情がちょっと違う・・・

 

新しい場所に引っ越してきて、子どもたちも私もようやく慣れてきたころ。

学校や保育園の先生やお友達にも恵まれているし、習い事も楽しくやっているので、できればこの土地を離れたくないんですよね。

 

じゃあ、夫に一人出て行ってもらえるのか?

ここが…難しい。

 

これまで家探しから引っ越しの手配、役所の届け出、事務手続きまで、すべて私がやってきたので、夫にはおそらく無理。

 

私が夫の引っ越し先まで準備する?

そんな時間も気力もありません。

 

じゃあ、私たちが出ていくしかないのか?

せっかく気に入って住んでいる場所なのに…

 

となると、子どもたちを連れて実家へ住まわせてもらうか?

 

このどちらかになるのかなぁ…

 

幸い、うちの母は私の味方でずっと心配して相談にも乗ってくれています。

いざとなれば実家への受け入れはOKをもらっているんですが…

 

スポンサードリンク
 

さいごに

アスペルガー夫 カサンドラ妻

離れる



もうここまできたら、離れるしかないと思います。

 

アスペルガーな夫を見捨てるの?

もう少し我慢できないの?

他に何かいい方法がないの?

別居・離婚するなんて周りの目が…

 

いろんなご意見があるでしょうが、このままだと私も子どもたちも心が持ちません。

 

とにかく、夫をなるべくキレさせないような言い方を考えて、変な方向に言いくるめられないように、まずは話し合いの場を作ってみようと思います。

まともな話し合いにならない可能性が高いので、その辺もしっかり考えていかなきゃ。

 

今子どもたちと自分自身を守れるのは私しかいないんです!