アスペルガーな夫を持つカサンドラ妻の嘆き~別居・離婚・シングルマザー~

アスペルガー+ADHD(未診断だけどほぼ確実)の夫を持つ妻の思いを綴ったブログです。夫との生活が辛く苦痛に感じている私はカサンドラ症候群かも?空気の読めない行動や言動、突然キレる、簡単なことが覚えられない、共感できない、そんな彼を夫に父親に持つ家族の苦悩。ストレス解消法や癒しを求めるカサンドラ妻の思い。離婚を前提とした別居を経て、無事に離婚が成立しシングルマザーとなりました。あくまでも妻側からの一方的な見方であることをどうぞご理解ください。

アスペルガー夫と再会!この期に及んでまだカサンドラ妻を追い詰める!

アスペルガー夫 別居 離婚

離婚



どうしても渡さなきゃいけないものがあって、1週間ぶりにアスペルガー夫と再会しました。

用件を伝えた後、「今年中に離婚に同意してほしい」ということをきちんと伝えました。

日本語だけじゃわからないだろうから、中国語も使って。

すると、これまでと変わらず、これまで以上にカサンドラ妻を追い詰めるようなことを言ってきました。

 

永住権を取るまで待って欲しいというアスペルガー

アスペルガー夫 別居 離婚

お願い



一応彼なりにビザのことについて調べたようです。 

その結果、

「日本に滞在して3年経てば永住権が取れるはずだから、あと1年半待って欲しい」

という自分勝手な要望。

 

は?

そんな長い時間待てるわけないでしょ!

自分勝手すぎるー!

 

こっちは精神的にかなり追い詰められて、これ以上夫婦という形を続けられない、一日も早く、一刻も早く無関係になりたいとまで思っているのに。

 

それに、離婚しないと母子家庭の手当とかもらえないんですけど・・・

その間、あなたからもらえる生活費は3万円のみ。

あなた自身は残り8万円で悠々自適な生活ですか。

 

そのことに対しては

「別居してもお金は大丈夫って言ったじゃん!君のお母さんもそのこと聞いてたよね!離婚はひとまずおいといてまずは別居して距離を置こうっていうのは、お義母さんの提案だよね!」

と子どものように反発してきました。

 

ビザや引っ越しの手続きはすべて人任せで簡単にできて、簡単に日本に来られて、毎日スマホ片手に好き放題やったあげく、家族を精神的に追い詰めて、そのうえ永住権ですって?

 

ふざけるのもいい加減にしてほしいよね。

話を聞きながらあまりのトンチンカンさに、開いた口が塞がりませんでした。

 

スポンサードリンク
 

大きく夢を語り出すアスペルガー

アスペルガー夫 別居 離婚

医者



これから日本での医師免許取得に向けて頑張っていきたいと、大きな夢を語り出す夫。

どうして突然、そんな気持ちになったのか意味がわかりません。

 

中国から日本へ移住するとき、日本で医療の道に進めないか、あんなに必死になって情報を集めて教えたのに全く聞こうともしなかった夫。

 

日本に来てからも、いろんな人が病院での仕事や少しでも医療に関係のある仕事を紹介してくれて、面接までセッティングしてくれたのに、会話すらまともにできずに恥をかかせてくれた夫。

 

そういう回りの厚意に対して、感謝の気持ちを全く表すことのなかった夫。

 

ここにきてなぜ日本で医者になりたいと思ったのか、これまでのブランクや、いつまでも上達しない日本語をどうするのか?

別居・離婚の話が出て約1か月。

その間もたいした進歩や変化の見えない夫。

 

本当にやる気があるように見えないんです。

 

「俺はいろいろ考えて、やっぱり日本で医者になろうと思う。これから2年ぐらい頑張ってチャレンジしてみたい。それを妻として、家族として支えてほしいんだ。」

とかなんとか。

 

は?

どの口が言ってんの?

 

妻として家族として散々苦しめられて追い詰められて、あなたと夫婦であることさえ恥ずかしいとまで思うようになったのに。

 

本気でそう思ってるんなら、口であれこれ言うんじゃなくて、態度で示してください!

 

スポンサードリンク
 

子どもを叩くのは中国では当たり前のことだと言うアスペルガー

アスペルガー夫 別居 離婚

怒り



 

「それに、なんで離婚まで考えるのかその理由がはっきりわからない」

とおっしゃるアスペルガー夫。

 

(『アスペルガー夫』と呼んではいるけど、最近、本当にそうなのかどうなのか、わからなくなってきた・・・診断も受けてないし、私が本を読んでの知識とちょっと詳しい人からみて「そうじゃないかな」というぐらいの判断だからね。

すみません・・・ちょっと話が飛んじゃった。)

 

「子どもを叩いたことについても悪いとは思っていない。中国では教育として子どもを叩くのは当たり前、誰も悪いとは思わない。」

だそうです。

 

日本とか中国とか、国籍はまったく関係ないんです。

 

教育のために叩くことは日本だってあります。

命に関わるようなこと、人や自分を大きく傷つけること、緊急事態などの場合は叩くことも必要だって私も思います。

 

しかし、あなたのやったことは違うんです。

 

長男は発達障害と思われる特性がたくさんあります。

まずそれをまったく理解しようとしないことが問題なんです。

 

医者だから子どものことはわかる?

問題なんて何もない?

 

コミュニケーションすら取れない長男のこと、何にもわかっていません。

 

 

それから別居・離婚のきっかけになったあの日。

長男と夫のバトルになった理由が『スマホ』。

 

家族とコミュニケーションが取れなくなるほどのスマホ依存症の方に、スマホを理由にあれこれと暴言を浴びせられ叩かれた息子の気持ちを考えると、腹が立つし悲しいし。 

 

aspergers.hatenablog.com

 

この日も、話がいろんな方向に飛んで、これまでと同じように私に口を挟む隙を与えないほど言い訳やきれい事や要望を次から次へと並べ立てる夫を目の前に、また返す言葉がありませんでした。

 

カサンドラ妻の思いをアスペルガー夫にどう伝えるか

アスペルガー夫 別居 離婚

別れ

というわけで、夫は私と子どもたちが何に対してここまで追い詰められて苦しんでいるのかということが、いまいち理解できていません。

 

ここまでいろんな話をしてきて、それでも理解ができないとなれば、はっきりと淡々と伝えるしかありませんね。

 

「夫のこういう態度やこういう言葉を見たり聞いたりして、私と子どもたちはこんな気持ちになりました。」

ということをひたすら伝えてみようと思います。

 

そして、離婚についての返事はやはり今年中までしか待てないことも、もう一度はっきり伝えてみようと思います。

 

二人の話し合いになると夫が一方的に攻めてきて私は何も言えなくなるので、メールかお手紙にして伝えます。

 

きっと、言い訳を倍返しにされるとは思いますが・・・