アスペルガーな夫を持つカサンドラ妻の嘆き~別居・離婚・シングルマザー~

アスペルガー+ADHD(未診断だけどほぼ確実)の夫を持つ妻の思いを綴ったブログです。夫との生活が辛く苦痛に感じている私はカサンドラ症候群かも?空気の読めない行動や言動、突然キレる、簡単なことが覚えられない、共感できない、そんな彼を夫に父親に持つ家族の苦悩。ストレス解消法や癒しを求めるカサンドラ妻の思い。離婚を前提とした別居を経て、無事に離婚が成立しシングルマザーとなりました。あくまでも妻側からの一方的な見方であることをどうぞご理解ください。

アスペルガー夫と離婚後のあれこれ手続き完了!

カサンドラ 離婚

離婚成立

アスペルガー夫と離婚が成立して約1か月が過ぎました。

お陰様で、私と子どもたちのカサンドラ症候群のような症状はほぼなくなり、笑顔がよく出るようになってきました。

 

離婚日が記載された戸籍謄本が届き、次の段階へ進むことができました。

離婚成立後のいろんな手続き、児童扶養手当などについてまとめておきます。

 

スポンサードリンク
 

児童扶養手当などの申請手続きについて 

カサンドラ 離婚 児童扶養手当

児童扶養手当認定請求に必要なもの

離婚届を提出した日に、社会福祉課でもらった書類です。

すごく親切に説明してもらえて、本当に助かりました。

児童扶養手当の認定請求に必要な資料は次の通りです。

  • 戸籍謄本…離婚日が記載されているもの
  • マイナンバーカード(または通知カード)…自分のと子ども全員分
  • 健康保険証…自分のと子ども全員分
  • 年金手帳
  • 振込先の銀行の通帳&印鑑
  • 印鑑
  • 借家の契約書

です。

 

市役所の社会福祉課にこれらを揃えて持っていくと、担当の方がたくさんの申請書類を出してこられました。

はっきり言って、どの申請のために何の書類に記入したのか、まったくわかりません^^;

 

言われるがままに

「ここに名前と住所、ここに印鑑を」

という感じで書類を書きまくり、印鑑を押しまくってきました。

 

順調に審査に通れば、1月分から児童扶養手当が支給されるとのことです。

とりあえず極貧状態は脱することができそうで、安心しました。

 

やっぱりお金の心配は大きい…

かーちゃん頑張ってるけど、まだまだこれからなので、こういう制度を利用できるのは本当にありがたいです。

 

いろんなことに感謝しなければ、と改めて思いました。

 

 

スポンサードリンク
 

子どもたちの国籍選択の手続き

子ども 国籍選択

国籍選択

我が家の子どもたちは、中国で生まれたので中国国籍と日本国籍を両方持っている状態でした。

「正式に日本国籍を選択します」という手続きも市役所でやってきました。

 

場所は市民課で、書類に必要事項を記入し、印鑑を押して提出します。

確認に10分ぐらいかかりましたが、順調に終了。

問題がなければ1週間ほどで戸籍に反映されるとのことでした。

 

スポンサードリンク
 

さいごに

カサンドラ 離婚

印鑑

この1か月は何度も市役所へ行き、いろんな書類を提出しましたが、今できることはすべて終わりました!

年内に終わってホッと一安心です。

 

あとアスペルガー元夫と関わっているのは、彼が今住んでいるアパートです。

私の名義で契約しているのですが、次の進路が決まるまでは「引き続き住んでください」と話しています。

 

アスペルガー元夫は、今後別の場所で新たな目標に向かって頑張るようですが、そのことについてメールで聞いても全く返事を返してくれません。

一応「アパートを出ることが決まったら最低でも1か月前に、大家さんと不動産屋さんへ連絡してください。」とは言ってますが、わかってるかな…とちょっと心配です。