アスペルガーな夫を持つカサンドラ妻の嘆き~別居・離婚・シングルマザー~

アスペルガー+ADHD(未診断だけどほぼ確実)の夫を持つ妻の思いを綴ったブログです。夫との生活が辛く苦痛に感じている私はカサンドラ症候群かも?空気の読めない行動や言動、突然キレる、簡単なことが覚えられない、共感できない、そんな彼を夫に父親に持つ家族の苦悩。ストレス解消法や癒しを求めるカサンドラ妻の思い。離婚を前提とした別居を経て、無事に離婚が成立しシングルマザーとなりました。あくまでも妻側からの一方的な見方であることをどうぞご理解ください。

アスペルガー夫と別居できても離婚するまで気は休まらない!

アスペルガー夫 別居 離婚

夫婦



アスペルガー夫と別居して10日ほどたちました。

夫のために私名義で借りたアパートの契約が、昨日ようやく完了。

これで一つまた面倒なことがなくなりました。

でも、やっぱり離婚が成立しないと本当に気は休まらないな、カサンドラを抜け出せないなって実感しています。

 

スポンサードリンク
 

アスペルガー夫と離婚したいけどまともな話し合いにならない!

アスペルガー夫 別居 離婚

悩む女性



夫はカサンドラ妻と子どもたちが長年苦しんで悩んで、別居や離婚にまで至った理由がやっぱりわかっていません。

 

スマホ依存症?

子どもへの教育?

 

それは何となくわかっているようですが

「そんなたいしたことじゃないでしょ?離婚なんておおげさな!」

という感じなんです。

 

そのことについてきちんと話をしたいと思って、何度も向き合ってきました。

しかし、夫の態度は毎回変わりません。

 

  • 毎度繰り返しの山のような言い訳
  • 「私が悪いの?」と思わせるような巧みな話術(中国語)
  • 私に口を挟ませないほど早口でまくし立てる話し方(中国語)
  • 常に自分を正当化する
  • 離婚を思いとどまらせるためのアピールか?将来のことを大きく語る
  • 発達障害の疑いがある子どものことを全く理解しようとしない
  • 思わず口をあんぐりと開けてしまうほどのトンチンカンな発言

 

こんな感じで冷静に、まともに話し合いができないんですね。

こちらの言いたいことも伝わらない。

 

そこで、メールや手紙など、活字を使って伝えていくことにしました。

スポンサードリンク
 

アスペルガー夫に離婚したい理由をどう伝える?

アスペルガー夫 別居 離婚

ハート



面と向かって話しても平行線をたどるばかりで、決着がつく見通しがたちません。

そこで、まずはメールで伝えてみることにしました。

 

数日前、用事があったのでそれを伝えた後このようなメールを送りました。

 

  • やはり今年中に離婚の手続きをしてほしいこと
  • 理由はいろいろあるけど、いちばんはあなたのスマホ依存症によって私と子どもたちが長年精神的にダメージを受けてきたこと
  • 今後の自分の進路を早めに決めてほしいこと
  • 長引くようだったら弁護士へ相談するつもりだということ

 

すると、しばらくして返事がきました。

その日休みだった夫のメールはこんな感じでした。

「午後から時間があれば相談に行っていいですか?また、WiFi使わせてもらってもいいですか?」

 

はっ?

WiFi???

 

あんたのスマホ依存症が大きな原因の一つだって言ってるのに。

暇さえあればトドのように寝転がってスマホ三昧なあんたの姿を見てるだけで、私たちは具合悪くなるって言ってるのに。

 

この期に及んで何まだ寝ぼけたこと言ってんの???

 

あまりの厚かましさに動悸と震えが起きました。

 

が、深呼吸してここは冷静に・・・

 

その日はいちばん下の子どもが熱出して休んでたし、私も仕事がたまっていて超多忙だったので、その旨をお伝えして丁寧にお断りしました。

 

スポンサードリンク
 

アスペルガー夫が住んでいるアパートの大家さんから電話が!

アスペルガー夫 別居 離婚

ハート



夫は外国人なので、こんな田舎では自分の名義でアパートが借りられません。

そこで私の名義でアパートを借りたんですが、そこの大家さんから私に連絡が来るんですよね・・・

 

昨日も

「今ガス屋が工事に来てるんだけど、家に誰もいませんよね?入れなくて困ってるんですけど、合鍵使って入ってもいいですか?」

って。

 

もう、こういう約束事ぐらいちゃんとしてくれよ…

それが苦手なのが特性?とか言われても、知らんがな!

仕事のシフトなんかはちゃんと覚えられるし、行事予定なんかもメモしてれば何とかなるでしょ!

 

こんな細かいことで、いちいち私に連絡が来るっていうのも非常に大きなストレスになってます。

さいごに

アスペルガー夫 別居 離婚

離婚

別居してからも何かと夫の世話を焼かなければならないことが多いんです。

最初の数日はわりとよく眠れていたのに、こんなことが続くとあれこれと考えてしまってまた夜眠れなくなる…

それでも、一緒に住んでいないっていうことのメリットは断然大きいです。

特に子どもたちの落ち着きぶりは全然違うし、私も血管切れそうなあの体の奥から湧き上がってくるイライラーーーー!の発作はだいぶ減りました。

 

でも「次はどんな面倒をかけられるんだろう」と思うとドキドキしてきたりします。

 

早く離婚したい!

早くあの人と関係のない人になりたい!

もうそれしか考えられません。