アスペルガーな夫を持つカサンドラ妻の嘆き~別居・離婚・シングルマザー~

アスペルガー+ADHD(未診断だけどほぼ確実)の夫を持つ妻の思いを綴ったブログです。夫との生活が辛く苦痛に感じている私はカサンドラ症候群かも?空気の読めない行動や言動、突然キレる、簡単なことが覚えられない、共感できない、そんな彼を夫に父親に持つ家族の苦悩。ストレス解消法や癒しを求めるカサンドラ妻の思い。離婚を前提とした別居を経て、無事に離婚が成立しシングルマザーとなりました。あくまでも妻側からの一方的な見方であることをどうぞご理解ください。

アスペルガー元夫が見通しもないのに仕事を辞めていた

アスペルガー夫 カサンドラ妻

メール

カサンドラ元妻のことを散々無視していたアスペルガー元夫から久しぶりにメールが来ました。

どうしたんだろう?と思ったら

「仕事を辞めた」とのこと。

この衝動的で計画性のない行動は、持って生まれた性格なのか、アスペルガーの特性なのか?

離婚した後も驚かされることが多いんだろうな…と改めて感じているところです。

 

スポンサードリンク
 

計画性がなさすぎるアスペルガー元夫の行動

アスペルガー夫 カサンドラ妻

メール

アスペルガー元夫から久しぶりにメールが来ました。

これまで用事があってこちらからメールを送っても、ほとんど無視されていたんです。

 

aspergers.hatenablog.com

 

いったい何事だろうと思って開いてみると…

 

  • 他県の病院での研修は、審査に通らずダメになった。
  • 今の仕事は辞めた。
  • 明日から新しい仕事を探す。
  • ビザが取れる仕事なら何でもいい。
  • 次の仕事が決まるまで、今のアパート(私の名義でかりている)に引き続き住まわせてほしい。

要約すると、こういうことでした。

 

スポンサードリンク
 

トンチンカンで衝動的な行動をとるアスペルガー元夫

アスペルガー夫 カサンドラ妻

頭を抱えるカサンドラ

 

審査に通らなかった?

 

前に聞いたときは「順調です」って言ってたよね。

その前に、外国人が日本の医師免許を取得するための条件とかきちんと調べていなかったの?

 

今の仕事は辞めた?

 

今後の見通しもたってないのに。

インフルエンザはやってるのに、健康保険もなしでどうするの?

 

明日から新しい仕事を探す?

 

普通仕事が見つかってから辞めるでしょう。

それまでの収入はゼロになるんですよ!

 

ビザが取れる仕事なら何でもいい?

 

ビザが取れる仕事ってかなり限られてるよ!

それについこの前まで「日本で医療の道を目指す」って熱く語ってたのはどうなったの?

 

仕事が決まるまで今のアパートに住みたい?

 

それは仕方ないけど、ちゃんと家賃払ってよね!

 

 

もう、あまりのトンチンカンさと、計画性のない衝動的な行動に驚かされました。

正直「離婚して良かった」と心から思ったのは言うまでもありません。

 

しかし、こんな状態で仕事が見つかるのか?

養育費はいつまで払ってもらえるのか?

アパートの家賃も払えるのか?

 

私たちに面倒をかけられないかどうかが心配でたまりません。

 

スポンサードリンク
 

アスペルガー元夫からまたメールが

アスペルガー夫 カサンドラ妻

メール

驚きのメールから数日後、また彼からメールが来ました。

 

「来週の月曜日のお昼にインターネットで動画面接があります。

うちにはテーブルもありませんので、お宅にお邪魔して面接を受けてもよろしいでしょうか?」

 

って・・・

 

大事な用事があってこちらから連絡した時は、散々ひどい態度を取っておきながら、よくこんなメールができるな、って呆れてしまいました。

 

もちろん丁寧にお断りしました。

 

さいごに

アスペルガー夫 カサンドラ妻

憂鬱なカサンドラ

このような全く計画性のない衝動的な行動が、持って生まれた性格によるものなのか、特性によるものなのかはわかりません。

 

これからもこういうことが起こるんだろうな…と思うとまた憂鬱になります。

 

私も、私の家族も、私の友人も、彼の事を知る人はみんな

「中国の方が生きやすいだろう」

と思っています。

 

しかし、意地でも中国には帰らず日本で生き延びるんだと・・・

 

それは構いませんが、養育費はできるだけ払ってほしいです。

そして、できれば早く他県に引っ越してほしいです。

 

考えないようにはしていても、どうしても考えてしまいます。

完全にカサンドラから抜け出すのに、どれぐらいの時間がかかるんでしょうね。