アスペルガーな夫を持つカサンドラ妻の嘆き~別居・離婚・シングルマザー~

アスペルガー+ADHD(未診断だけどほぼ確実)の夫を持つ妻の思いを綴ったブログです。夫との生活が辛く苦痛に感じている私はカサンドラ症候群かも?空気の読めない行動や言動、突然キレる、簡単なことが覚えられない、共感できない、そんな彼を夫に父親に持つ家族の苦悩。ストレス解消法や癒しを求めるカサンドラ妻の思い。離婚を前提とした別居を経て、無事に離婚が成立しシングルマザーとなりました。あくまでも妻側からの一方的な見方であることをどうぞご理解ください。

アスペルガー元夫の中からカサンドラ妻は完全に排除された⁉

アスペルガー夫 カサンドラ妻 排除

腹立つ気持ち

アスペルガー元夫と離婚してもうすぐ2か月になろうとしています。

しかし、まだ関係が完全に断ち切れたわけではないので、連絡を取らなきゃいけないこともあります。

ほとんどメールで用件を伝えるのですが、返事が返ってこない!

人としてどうなんだろう?と疑問に思ってしまいます。

 

また何かやらかした?不動産屋さんからの電話 

アスペルガー夫 カサンドラ妻 排除

電話

先日、元夫のために借りているアパートを紹介してくれた不動産屋さんから、私の所へ電話がありました。

 

「〇日に家賃が振り込まれているみたいなんですが、振込人の名前が間違ってるようで…日付と金額から察しはつくんだけど、一応通帳持ってきてもらって付き合わせないと…」

 

とのこと。

 

家賃の振込は元夫に直接やってもらってるので、私に問い合わせされても困ります。

「私はよくわからないので、直接聞いてもらっていいですか?」

と言ったものの、仕事中で携帯がつながらなくて、不動産屋さんも困って私の所に電話してきたんでしょう。

 

そのことについて、元夫にメールをしました。

 

元夫からメールの返事が全くこない

アスペルガー夫 カサンドラ妻 排除

メール

離婚の話を進めだしてからというもの、メールの返事がほとんどこなくなりました。

くるのは、こちらから質問をして必ず答えが必要なときに、その一言だけ。

挨拶などは一切なしです。

 

元夫へ送ったメールの履歴画面を見ると、ここ最近は全部私からの一方通行。

読んだのか読んでないのかさえもわからない状態。

まあ、読んではいるんでしょうが、それならそれで「読みました」とか「わかりました」とか「連絡ありがとう」ぐらいの一言があっても良いと思うんですよね。

 

人としてその態度はどうなんだろう?とたまに腹が立ちます。

 

スポンサードリンク
 

アスペルガー元夫の中からカサンドラ妻は完全に排除された?

アスペルガー夫 カサンドラ妻 排除

口論中の夫婦

離婚に至るまでのゴタゴタを通して、私が元夫に訴えてきたことや正直に話した思いなど、きっとすべてが彼にとって「自分が非難された、否定された」と思っているのではないでしょうか。

 

離婚届を提出して、正式に夫婦でなく他人に戻った今。

彼の中で私はいったいどんな存在なんでしょうか。

 

私も「一刻も早くこの人と関係のない人になりたい」と思ってきました。

でも、子どもたちの父親であることはずーっとこの先も変わりません。

子どもたちが父親のことをどう思っているかは別にして。

 

だから、この先も一切の縁を切るということは難しいと思っています。

事務的にはなるでしょうがメールなどで連絡を取り続けていかなければならないと思っています。

 

彼が離婚に同意したとき「これまでいろいろあったけど、お互い過去のことは持ち出さず、前向きにいこう」と話をしました。

私は今でも苦しかった時期のことを思い出すと辛くなります。

正直思い出したくないけど、夢に出てきたり、ふとした瞬間に勝手に思い出したりすることがあるんです。

 

これはたぶん一生ゼロになることはありません。

 

だからこそ、元夫にメールをするときは最低限の礼儀やマナーは気を付けて、人として誠実に文章を書いて送っています。

 

でも、彼にとっては違うんでしょうね。

もう私は関係のない人、嫌な人、自分にとって敵とでも思っているんでしょうか。

 

書類を届けるなどの用事があって彼のアパートを訪れても、目も合わさず、ろくに挨拶もせず、物のやり取りだけ終わるとピシャっとドアと鍵を閉められますからね。

 

さいごに

アスペルガー夫 カサンドラ妻 排除

腹が立つ

もしこれから子どもたちが大きくなって、父親の話ができるようになったとしても、私は彼のことを悪く言うことだけはしたくないと思っています。

 

だけど、こんな態度を取り続けられたらさすがに腹が立ちます。

 

私のことがそりゃ嫌でたまらないかもしれませんが、人としてどうなのよ!と言いたい。

 

久しぶりに元夫のことで腹が立ってしまい、失礼いたしました!