アスペルガーな夫を持つカサンドラ妻の嘆き~別居・離婚・シングルマザー~

アスペルガー+ADHD(未診断だけどほぼ確実)の夫を持つ妻の思いを綴ったブログです。夫との生活が辛く苦痛に感じている私はカサンドラ症候群かも?空気の読めない行動や言動、突然キレる、簡単なことが覚えられない、共感できない、そんな彼を夫に父親に持つ家族の苦悩。ストレス解消法や癒しを求めるカサンドラ妻の思い。離婚を前提とした別居を経て、無事に離婚が成立しシングルマザーとなりました。あくまでも妻側からの一方的な見方であることをどうぞご理解ください。

離婚3か月でアスペルガー元夫からの養育費振込が止まった⁉

アスペルガー元夫からの養育費が止まった

養育費

アスペルガー夫と離婚が成立して3か月が過ぎました。

正式に離婚の手続きをする前から、離婚を前提とした別居をしていたのですが、その時に「養育費を子ども1人あたり1万円、合計3万円」を月末までに振り込んでもらうようお願いしていました。

離婚届を出す前に、離婚協議書を作り、それにもはっきりと記載しました。

予想はしていましたが、こんなに早く止まるとは・・・

予想が見事に的中してしまい、がっかりというか呆れています。

 

スポンサードリンク
 

アスペルガー元夫の退職・転職・引っ越し

アスペルガー元夫からの養育費が止まった

出費

先月は、アスペルガー元夫が突然退職し、新しいしごとを探して遠く離れた場所へ引っ越しするなど、確かにバタつきました。

 

別居してから彼が一人で住んでいたアパートは、私の名義になっていましたが、費用はすべて彼が払うということで話はついていました。

 

あのアパートは「2年契約」になっていて、転勤や病気など特別な事情があれば途中解約もできるということにはなっていましたが、今回は元夫の意思による解約。

それに伴う解約金や、解約1か月前に申し出なかったことで家賃を余分に払ったり、引き払った後の掃除代に、新しい場所へ行くための旅費や新生活の費用などで、確かに出費は多かったでしょう。

 

しかし、養育費は子どもたちに対する誠意だと思うんですよね。

それに、そんな高額は要求していません。

 

最後に子どもたちとの面会を断ったことで怒ってるのか、すっかり忘れてるのか知りませんが、それまで毎月決まった時期に振り込まれていた養育費、先月分は振込がありませんでした。

 

スポンサードリンク
 

カサンドラ妻の気持ち

アスペルガー元夫からの養育費が止まった

カサンドラ

アスペルガー元夫は住み慣れない場所へ行き、新しい仕事を始め、何もかもが変わってしまったので、そりゃ大変だとは思います。

でも、全部自分で決めたこと。

 

離婚前に

「お前のように何から何まで先の予定を考えて、計画を立てて、その通りに実行するなんていう生き方は疲れる。」

とおっしゃっていた彼の行動は、誰がどう見ても突発的で衝動的でした。

 

今、彼に「先月分の養育費が振り込まれていませんが…」と言ったらどうなるか考えてみました。

 

まず、キレるでしょう。

そして言い訳をたくさん並べるでしょう。

 

  • 自分はアパートのことや新生活でお金をたくさん使って大変だった
  • お前は最後に子どもたちとの面会を断った
  • 新しい仕事や生活に慣れるので精いっぱいなんだ
  • 別居するときに「お金の心配はいらない」と言ったじゃないか

 

または、メールしても無視されるでしょう。

 

かなりの高い確率でそうなることが予想されるので、まだ連絡していません。

せっかく元夫と離れて、街で鉢合わせする心配もなくなり、我が家が元気になってきたのに。

こんなことでまた嫌な思いをするのはやだな。

という気持ちです。

 

でも、親として養育費を払うのは当然のこと。

それについて彼がどう思っているのかは知りたいな、と思っています。

スポンサードリンク
 

さいごに

先月から彼の新しい仕事は始まっているはずなので、今月はお給料ももらえるでしょう。

その時、養育費を振り込んでくれるのかどうか?

もうちょっと様子を見てみたいと思います。

今月も振り込まれなかったら、メールしてみようかな・・・