アスペルガーな夫を持つカサンドラ妻の嘆き~別居・離婚・シングルマザー~

アスペルガー+ADHD(未診断だけどほぼ確実)の夫を持つ妻の思いを綴ったブログです。夫との生活が辛く苦痛に感じている私はカサンドラ症候群かも?空気の読めない行動や言動、突然キレる、簡単なことが覚えられない、共感できない、そんな彼を夫に父親に持つ家族の苦悩。ストレス解消法や癒しを求めるカサンドラ妻の思い。離婚を前提とした別居を経て、無事に離婚が成立しシングルマザーとなりました。あくまでも妻側からの一方的な見方であることをどうぞご理解ください。

アスペルガー夫と離婚後12日目に国民健康保険へ加入

先日、アスペルガー元夫と離婚して保険証が手元にない!不安だー!というお話をしたところでした。

 

aspergers.hatenablog.com

 

この記事を書いた日の夜に、元夫から連絡あり。

翌日の朝、すぐに取りに行ってきました。

離婚後、夫の扶養から抜けた妻と子どもたちが社会保険から国民健康保険へ切り替える流れについてまとめておきたいと思います。

 

スポンサードリンク
 

アスペルガー夫と離婚して扶養から外れ国民健康保険へ加入する方法

アスペルガー夫 離婚 保険証

社会保険資格喪失届

手続きをする場所:市役所の国保年金課

必要なもの:

  • 社会保険の資格喪失届(元夫の会社から発行してもらう)
  • 自分の身分証明書(運転免許証など)
  • 印鑑

 

社会保険資格喪失届というのは

「元夫の扶養から外れて、これまで使っていた保険証は使えなくなりました。」

という証明になります。

 

私は上の写真のような書類をもらいましたが、下の方には資格を喪失した人の名前(家の場合は妻と子ども3人)、その理由と手続きが完了した日付などが書かれてありました。

 

これを持って市役所の国保年金課へ行き、書類に必要事項を記入します。

すると、すぐにその場で私と子ども3人、合計4人分の保険証を発行してもらうことができました。

やっぱり手元に保険証があると安心です。

 

保険税がいくらになるのかは、これから市役所で算定をして、おそらく1月中に通知が来るでしょうとのことでした。

 

スポンサードリンク
 

アスペルガー夫と離婚して国民年金へ加入

アスペルガー夫 離婚

年金手帳

夫の扶養から外れたので、国民年金へ加入しなければなりません。

これも同じ窓口で手続きができました。

 

書類に必要事項を記入して終わり。

あとは通知が来るのを待つだけです。

 

元夫が今の仕事に就く前にも国民年金には加入していました。

が、支払いが難しかったのでずっと免除してもらっていたんです。

 

手続きしてくれた担当者の方から

「もし厳しいようでしたら免除の手続きもできますが、これは強制ではありませんのでご自身で決められていいですよ。」とのこと。

 

来年いっぱいまで、まだ我が家の経済状況は厳しいかなぁ…

かーちゃん、頑張ってるんだけどね。

 

スポンサードリンク
 

残っている手続き

アスペルガー夫と離婚

パスポート

あとは、児童扶養手当などの申請手続きが残っています。

これには離婚日が確認できる戸籍謄本が必要になるんですが、反映されるまでに少し時間がかかるので来週になるかな。

戸籍謄本は郵送で取り寄せをお願いしているところです。

 

それから、我が家は子どもたちが中国と日本の二重国籍になっている状態なので、

「正式に日本国籍を選びます」

という国籍選択の手続きも必要です。

 

調べたら市役所でできるということだったので、市民課の窓口で聞いてみました。

すると、そこら辺にいた人たちが一斉に顔を見合わせて話し合い、一斉に本や書類であれこれ調べ始めました。

 

こんなど田舎で国籍選択の手続きする人なんて、まれですもんね…

 

待たされること約10分。

記入すべき書類と、記入例の書かれたプリントを持ってきて、書き方を説明してくださいました。

こちらも戸籍謄本のコピーがいるとのことで、今申請しているの分が届くのを待ってからの提出になります。

 

何かとお騒がせしました~^^;

一生懸命調べてくださった市役所のみなさま、ありがとうございました!

 

なんだかんだでやっぱり時間がかかりますね。

一つ一つ進めていって、なんとか今年中にはスッキリして新年を迎えたいところです。