アスペルガーな夫を持つカサンドラ妻の嘆き~別居・離婚・シングルマザー~

アスペルガー+ADHD(未診断だけどほぼ確実)の夫を持つ妻の思いを綴ったブログです。夫との生活が辛く苦痛に感じている私はカサンドラ症候群かも?空気の読めない行動や言動、突然キレる、簡単なことが覚えられない、共感できない、そんな彼を夫に父親に持つ家族の苦悩。ストレス解消法や癒しを求めるカサンドラ妻の思い。離婚を前提とした別居を経て、無事に離婚が成立しシングルマザーとなりました。あくまでも妻側からの一方的な見方であることをどうぞご理解ください。

アスペルガー夫と離婚してから保険証が手元にない

離婚後に保険証がない

保険証

アスペルガー夫と無事に離婚が成立し1週間以上経ちました。

うちは夫婦別姓で、子どもたちも日本では私の性になっていたので、見た目も生活スタイルもこれといって変化はありません。

一応、他人になったことで気持ちはスッキリしたんですが…保険証が手元にない!

ってのはやっぱり小さい子どもを抱える母親としては不安ですね。

 

スポンサードリンク
 

離婚後に社会保険から国民健康保険に切り替えるには

離婚届を出したその日に、市民課のすぐ隣の国保課で聞いてきました。 

一般的には

  1. 社会保険の保険証を元夫の会社へ返却する
  2. 会社で保険失効の手続きをする
  3. 会社から「社会保険喪失届」なる書類を発行してもらう
  4. その書類を持って国民健康保険の加入手続きをする

というのが基本の流れだそうです。

 

しかし、中には会社が「社会保険喪失届」なる書類を出してくれないこともあるそうで、その場合は市役所の人が会社に電話して問い合わせたりしてくれるので相談してください、とのことでした。

 

元夫には、きちんと話をして保険証を渡しました。

そして念のためにメモ書きも渡して

「できるだけ早く対応して、連絡をください」とお願いしておきました。

 

スポンサードリンク
 

保険証が手元にないことの不安

離婚後に保険証がない

病院

保険証が手元になくても病院にはかかれます。

でもやっぱり不安なんですよね…

それに、明らかに面倒になる。

 

こんな時に限って子どもたちが

 

派手に嘔吐したり

下痢気味で「もし続くようだったら受診してください」と保育園の先生に言われたり

顔にブツブツができてたり

てのひらの傷が化膿しかけてたり

虫歯っぽいのを発見したり。

 

一応、家にあるだけの現金を集めて財布に入れておきました(笑)

 

いつ何が起こるかわかりませんからね。

自分が倒れるかもしれないし!

 

ま、中国のように

お金を先に払わないと受診できない、検査もできない、救急車にも乗れない、ってことはないでしょうけどね。

 

スポンサードリンク
 

アスペルガー元夫からなかなか連絡がこない

離婚後に保険証がない

連絡が来ない

アスペルガー元夫が保険証についてなかなか連絡をくれないので、どうなってるのかこちらからメールしました。

 

「保険証は会社に返却してもらえましたか?書類ができたらすぐに連絡をお願いします。」

って。

 

それに対して返事が返ってきたのが、約17時間後

 

保険証なくて不安でドキドキしてる私の気持ちなんて…通じるはずがありませんよね。

 

「事務長の父親なくなったばかり、ちょっと待ってください。むらったらすぐ連絡します。」

 

だそうです。いまだに誤字が多い。

事務長さんに不幸があったのは仕方がないことですよね。

 

その数日後、末っ子の体調がおもわしくなくていよいよ病院へ行かなきゃならんかな…ってときに、保険証を返却してくれたかどうかもまだわからなかったので

 

「明日、子どもが病院へ行かなくてはならないかもしれないので、保険証を会社へいつ返却したかを教えてもらっていいですか?」

 

とメールしてみました。

 

これに対しては3時間半後の返信、早かったですね。

でも一言

「離婚の翌日」

だけ。

 

結局、子どもは回復して病院へは行かずにすみました。

 

スポンサードリンク
 

さいごに

離婚届を提出してから今日で10日経ちました。

まだアスペルガー元夫からは連絡がこないので、新しい保険証の手続きができるのは早くても来週以降になりそうです。

田舎の小さい病院だとクレジットカードも使えないだろうから、現金をちゃんと持っておこうと思います。