アスペルガーな夫を持つカサンドラ妻の嘆き~別居・離婚・シングルマザー~

アスペルガー+ADHD(未診断だけどほぼ確実)の夫を持つ妻の思いを綴ったブログです。夫との生活が辛く苦痛に感じている私はカサンドラ症候群かも?空気の読めない行動や言動、突然キレる、簡単なことが覚えられない、共感できない、そんな彼を夫に父親に持つ家族の苦悩。ストレス解消法や癒しを求めるカサンドラ妻の思い。離婚を前提とした別居を経て、無事に離婚が成立しシングルマザーとなりました。あくまでも妻側からの一方的な見方であることをどうぞご理解ください。

アスペルガー夫と夫婦であることが恥ずかしい

アスペルガー夫 恥ずかしい

恥ずかしい



いつの頃からか、アスペルガー夫と一緒に出かけたり、人に会うのが嫌になりました。

理由は「恥ずかしい」からです。

彼が夫であること、彼が子どもたちの父親であることが「恥ずかしい」と思うようになっていたんです。

これってどういうこと?私がおかしいのかな?

そんな何とも言えないモヤモヤにずいぶん長い間悩んできました。

 

スポンサードリンク
 

アスペルガー夫と一緒にいるとなぜ恥ずかしいの?

アスペルガー夫 恥ずかしい

恥ずかしい



アスペルガー夫と一緒に買い物

例えば夫と一緒にスーパーに買い物に行ったとき。

夫は買う、買わないに関わらずいろんな物を手に取って見ます。

しかもただ見るだけではなくて、お肉や魚のパックをラップの上からギューギューと指で押しつけたり、野菜を不必要に握ったりするんです。

それを買うわけでもなく、また商品棚に戻す。

 

私が見ていても嫌なのに、他の人が見たらどう思うでしょうか?

何度注意してもなおりませんでした。

もう今では何年も一緒に買い物には行っていません。

 

アスペルガー夫と一緒に海水浴

まだ娘が父親のことをそれほど嫌がっていなかった頃、父と娘の二人で海水浴に行ったことがありました。

アスペルガー夫に運転はさせられないので、私が送り迎えを担当。

 

午前中、二人を海水浴場に連れて行って「帰るときに連絡してね」と言って一度帰宅しました。

午後連絡をもらってから二人を迎えに行ったらビックリ!!!

 

二人とも洋服のまま全身ずぶ濡れで砂まみれ、水がポタポタしたたっている状態で待っていたんです。

行ったときはちゃんと水着を着ていたし、海の家のスペースも借りて、シャワーの場所も教えてきました。

 

これはいったいどういうこと???

 

夫に聞くと「着替えた後にまた遊びたくなったので海に入った」んだそうです。

 

こんな父親に巻き添えにされた娘がかわいそうで・・・

びしょ濡れのままタオルで包んで急いで家に帰って、温かいシャワーを浴びさせました。

 

アスペルガー夫と一緒に食事

夫は食事をし始めると、周りのことが一切目にも耳にも入りません。

しかも食べるのが超絶速く、食べ方も汚い。

食事のマナーも最悪です。

 

これはずいぶん前から注意をしてきたんですが、小さいときから身についた習慣、そう簡単に変えられるはずもありません。

 

肘をテーブルについたり、足を変に組んだり、箸でいろんなおかずをつついたりしながら、猛スピードで一気にご飯をかきこむ。

 

3日ぐらい何も食べてないんじゃないの?っていうぐらいのスピードで・・・

 

もう、恥ずかしくて。

家の中ならまだしも(でも子どもたちが見てる・・・)

外で食べるときは、本当に嫌でたまりませんでした。

 

なのでもうずいぶん一緒に外食には行ってません。

 

アスペルガー夫と一緒に学校行事

夫と一緒に学校行事へ参加しなければならないこともありました。

 

説明会や入学式なんかのとき、その最中は黙って話を聞いているふうにできています。

しかし、貧乏ゆすりをしたり、狭い場所で足を組んで前列にいた他のお母さんに足をぶつけたり、何か落ち着きがないんですよね。

姿勢が超絶悪い!

 

 

これってADHDの特性なのかな?

 

または、突然変なところで笑いだしたり・・・

 

もう絶対に一緒には行きたくないです。

 

スポンサードリンク
 

アスペルガー夫に注意をしても治らない

アスペルガー夫 恥ずかしい

恥ずかしい



一般的な常識やマナーに欠ける夫に対して、私は子どもに言い聞かせるように注意をしていた時期がありました。

 

人前でのゲップや、すごい音を立てながら鼻をかむことなども。

 

しかし、いくら注意をしても治らない!

優しくアドバイスをしても聞く耳持たない!

 

それどころか、機嫌が悪ければ逆ギレして、あれやこれや関係ないことを持ち出してノンストップでまくしたてられる・・・

 

という感じなので、もう注意する気力さえなくなりました。

 

だから一緒に出かける機会を極力減らすようにしています。

 

スポンサードリンク
 

さいごに

アスペルガー夫 恥ずかしい

恥ずかしい



 

結婚する前はとても優しくて、情熱的なところもあった夫ですが、今となっては夫婦であることが恥ずかしいとさえ思うようになってしまった・・・

 

こんな気持ちになるなんて、最悪ですね。

 

これも

 

「私が悪いからかな・・・」

「注意の仕方がいけなかったのかな・・・」

「もっと我慢するべきなのかな・・・」

 

って悩んでました。

 

でも、もういっぱいいっぱいなんです。

私のキャパは完全に超えてます・・・

 

もう我慢ばっかりの人生は疲れました。

もう十分頑張ったよね。

もう逃げ出してもいいよね。